アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近パチンコからエヴァにハマり、レンタルDVDで全部見ました。

それが、劇場版の事で『?』な事があるんですが、

DVD『DEATH(TRUE)2』と、DVD[劇場版シト新生]の中の『DEATH(TRUE)2』

は一緒ですよね?
又、

DVD[劇場版Air/まごころを、君に]の『Air』とDVD[劇場版シト新生]の中の『EVANGELION:REBIRTH』

も一緒じゃないですか?

そして、ビデオには『25話Air』『26話まごころを、君に』になってますが、DVDでは両方とも劇場版となっています。

いったい、どういうことなんですか???
また、DVDで、23話24話が2つずつあるのも「??」です。

無知でごめんなさい^^;
知ってる方いましたら、教えてください^^;

A 回答 (2件)

エヴァンゲリオンの劇場版は、公開された後に何回かリメイクされています。

DVDに収録する際にも細かいところで手を入れているようです。従って、厳密には違うものとなっています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%B8%96% …

漢数字を使った「弐拾五話」と「弐拾六話」がOA版、アラビア数字を使った「25話」、「26話」が劇場版です。
 又、弐拾参話と弐拾四話はOAフォーマット版とビデオフォーマット版が収録されています。ビデオフォーマット版は当時LDとVCとして販売されたときのもので、何カ所か追加された所があります。
    • 0
この回答へのお礼

そぉかぁ~!なるほど^^
全く一緒なわけじゃないんですね☆
全部見たけど、でも違いがわかりません^^;
OA版とビデオ版の違いはこんな場面ないのに~みたいに思ってましたが、確信ではなかったので^^;
ありがとうございました^^

>DVD『DEATH(TRUE)2』と、DVD[劇場版シト新生]の中の『DEATH(TRUE)2』

他の方も言ったように、発売される度に修正が入りますので、微妙に違ってます。どこがどうとは今はわかりませんが。

>DVD[劇場版Air/まごころを、君に]の『Air』とDVD[劇場版シト新生]の中の『EVANGELION:REBIRTH』
「REBIRTH」は、「Air」の途中までです。
弐号機の上でエヴァ量産機が回っている場面で「魂のルフラン」が流れてエンディングになり終わります。
「Air」はそこから弐号機が殺されて初号機が出るまでです。

>ビデオには『25話Air』『26話まごころを、君に』になってますが、DVDでは両方とも劇場版となっています。
『25話Air』『26話まごころを、君に』は劇場第二段で上映された分です。それをTV放映版と一緒にDVD収録しました。「弐十伍話」「弐十六話」と漢数字がTV放映版です。

>DVDで、23話24話が2つずつあるのも「??」です。
TV放映版と、一部内容を修正したビデオフォーマット版の2種類が存在してます。どこが違うかを確認するのも一興です。
零号機の最後はかなり違っていますので、ご確認を。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
REBIRTHとAirの終わるシーンが違うのは気が付かなかった*д*
「確変や!」とドキドキしたのは確かですがww

>零号機の最後はかなり違っていますので、ご確認を。
え!?そうでしたっけ???ヤバイ^^;見直さなきゃww

エンディングが2パターンあるので最終的に意味が分からず終わってしまったので不完全燃焼です・・・。特にカヲル君がバッシャ~ン!してからが全く意味が分かってないあたしです^^;
「え?カヲル君、1話分でおしまい!?」
みたいなww

でも、同じ劇場版・OA、ビデオ版の謎が解けました^^
ありがとうございました^^