プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。
妊娠を望んでいる者です。
不妊治療を以前はしてましたが今はお休み中です。
現在、妊娠と期待してしまう兆候が有ったので
お尋ねします。

5/11より月経があり、5/20に排卵のオリモノが出たので
5/22に仲良くしました。
5/24からだらだらと二日かけて体温が上がり、
5/26から、6/2まで高温期になってたんですが
6/3の急に体温が36.21に下がり
次の日は更に36.14に下がりました。
(今回35.95~36.32の間が低温期で、高温期は36.62~37.25でした。)
6/4に月経が始まりましたが、いつもは初日~二日目の夜まで多く、三日目になると茶色の血がでるくらいで、
五日目には、ほぼ終了しています。今回は、初日はナプキンに付かない程度で二日目・三日目と出血がありましたがいつもより量が少なかったです。
いつもの半分くらいです。
結局その後四日目~六日目までもティッシュで拭けば
付くくらいの薄いピンクの出血がありました。
ホルモンバランスかな?とも思ったんですが
二日目より体温が上昇して
本日までずっと高温です(36.65~36.88)
胸も生理二日前から張りだして、生理中は服が擦れた
だけで乳首も痛かったんですが、今は胸が張り触ると
痛い(時々何もしなくても痛いです)状態なので
もしかしてと思い本日妊娠検査薬を試しましたが
陰性でした。
一度生理前に下がった体温が再度上昇し、胸の張りが
ずっと続くのに妊娠していないのは、ただのホルモン
バランスなのでしょうか?

A 回答 (1件)

はじめまして。


仲良しは5/22のみですか?
現在の妊娠検査薬は、可能性のある性交渉から3週間後には正確な結果が得られるようです。
ですので5/22の3週間後の6/12に検査をすれば、ほぼ正確な結果が出ます。
6/14で陰性であれば、残念ながら妊娠はしていないのではないのでしょうか・・・。

5/20に排卵期特有のおりものがあって、5/26から高温相に入ったという事は、
ほぼ排卵があったと推測できますし、排卵が遅れてその分生理が遅れているという事ではなさそうですよね・・・。
質問者様の普段の生理は初日から2日目までは量が多いのですよね?
それが今月は量は少ないものの2日目、3日目には出血があったのですよね?
実際その量を見た訳でもないので断定的な言い方はできませんが、
着床出血にしては量が多いのではないかと感じます。
もし着床出血だとすれば質問者様がいつもの半分と仰られている、さらに半分の量ではないかと・・・。
それと高温相になった期間ですが、5/26~6/2だとなると8日間ですか・・・
ちょっと日数が少ないのではないでしょうか?
だいたい14日続くのが一般的ですから・・・。

大変失礼ですが基礎体温測り始められてたばかりではないですよね?
測り始めは何かと測り方が慣れていない事もあって、ガタガタになりがちです。
(私も測り始め2、3ヶ月はガタガタでした。)
そうなると、その体温からだいたいの排卵日や高温期の日数などを把握する事は難しくなります。

生理がきたのに高温相のまま、薄いピンクの出血などはよく分からないので回答できずスミマセン。
一度病院へ行かれた方が良いのかも知れませんね。
不正出血の可能性もありますし、専門知識のあるお医者様に診て頂いた方が安心ですものね。
的を射ていない回答で申し訳ないです。
少しでも参考にして頂ければと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
基礎体温は、測りだして3年以上なります。
いつもは、高温期が12~14日あるのに8日ほどで、
一旦下がり、また上がりだす事以外に張りや出血の量が・・
という初めての事でちょっと期待してしまいました。
後少し様子見て体温が下がらないようでしたら病院へ行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!