No.9
- 回答日時:
NO3で回答した者です。
みなさんそんな大げさなもの買わなくて良いみたいな感じですが、2tのフロアジャッキ買いましょう。ローダウン用のだと4500円くらいしますが、普通用ならせいぜい3000円(ウチの近くでは2200円)。
タイヤ交換の時はメンバーの位置に当てて上げます。で、パンダジャッキで上げる位置にウマを掛けます。
で、タイヤを外したら、そのタイヤを安全の為にボディサイドの下に置きます。
そうすれば万が一ジャッキが落ちてもウマとタイヤで誰かが怪我をする可能性はほとんどなくなります。
トッポなら荷室広いですし、パンダと比べてそんなに大きいとは思いませんが?
No.7
- 回答日時:
車載ジャッキが欲しいんですか?
ディーラーなどで頼んでおけば、ただで手にはいるでしょうに。
廃車になった物をもらえば良いんですから。
どうせ捨てちゃうんだから。
ガレージがあって使いたいのなら、2tぐらいの油圧ジャッキが2980円でも売られています。
それでも十分
リジッドラックは有った方が良いです。
ローテーションがやりやすくなるから。
少しの傾きや重量配分の動きでジャッキは倒れます。
信用はしないこと。
何トンのジャッキだろうが同じです。
車の下敷きで大けがをしたり、死んだりしてもかまわないのならどうでも良いですけどね。
俺が痛い目をするわけじゃないし。
忠告はしておきますよ。
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
>800kgでだいじょうぶなのでしょうか?
大丈夫ですよ。車載のジャッキでは、3ナンバーの車ですら1000kg~1200kg程度だと思います。軽自動車のジャッキだと400kgとかですね。
まぁ、ジャッキひとつで全重量を持ち上げるわけではないので十分でしょう。(せいぜい1輪あげて、残りの3輪で支えてますから。)
万が一に備えるだけなら、純正で十分だと思います。
自分の場合は、冬にスタッドレスに履き替えるので2tの油圧ジャッキばかり使ってます。ただ、油圧ジャッキは重量もあるので車載してません。
出先でのパンクなどのときは車載ジャッキを使ってます。まぁ、慣れればそんなに使いづらいことも無いですよ、油圧と比べてしまうとわずらわしいですけど(笑
まぁ、ある程度コンパクトで楽なのというと、やっぱり油圧式のパンタジャッキでしょうか。
No.5
- 回答日時:
>800kgでだいじょうぶなのでしょうか?
大丈夫です。
常時載せるものなので、コンパクトが一番です。私も自分の車(10年落ちデミオ)のタイヤを交換するときは、付属のパンタグラフジャッキを使っています。
No.4
- 回答日時:
普段は使わないので多少操作が重くてもコンパクトでキチンと収納できる純正をお勧めします。
同じ時代の同じメーカーの軽だとジャッキも同じ可能性があります。(一応メーカーに聞いた方が良いと思います)
パンタグラフジャッキの場合上部のボディーを持ち上げる部分の形状がいろいろ有るので注意してください。
ジャッキアップポイントにキチッと掛かってないと転倒や凹みの原因になります。
近所の解体屋さんでを回られてみてはどうでしょう。ジャッキ・クランク・レンチ・輪留め・三角表示板が必要ですね。
もしJAFに入っていればジャッキはいらないですが、車載しておいた方が無難でしょう。
No.2
- 回答日時:
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