プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富士通DESKPOWER Mエイト305 というき機種を使っています。
サウンドレコーダーを使って声を録音して、音声つきのメールを作成してみたいと思っているのですが、このパソコンにはマイク端子らしきものが見当たりません。
CD-ROMのところにヘッドホン端子はついています。
このパソコンにマイクをつなぐにはどのようにしたらよいのでしょうか。
市販のマイクを接続できるのでしょうか。それともパソコン専用のマイクというのが存在するのでしょうか。

A 回答 (2件)

この機種は多分デスックトップだと思うのですが、デスクトップ機では、通常マイク端子は前にはついてないです。

本体後ろ側にないでしょうか?
もし無い場合(あまり考えられないのですが)はサウンドカードというものを追加しなければなりません。普通、スピーカーがつけられるようになってるパソコンは大抵、マイク端子もそのすぐ脇にあります。
なお、CDROMのところのヘッドフォン端子は、CDをいれてヘッドフォンで聞くためのもので、パソコンの音声出力を出すところではありません。
裏側を見てなければ、補足要求を出してみてください。
また、マイクは、サウンドカード搭載機種(マイクがつなげる機械という意味)なら、プラグさえ合えばつなげます。専用マイクというのはとりたててないです。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンを狭いところに押しこんでいるので、めったに背面を見たことがありませんでした。引っ張り出して確認したところ、マイク端子がありました。説明書等よく確認してから質問すべきでした。
ありがとうございました。

myeyesonlyさんの回答の通りですが、もし本体の後ろを見てもマイク端子が存在していなかった場合、サウンドカードを追加する他に、USBマイクを利用する方法もあります。

たとえばIBMのViaVoiceProに添付されています。

参考URL:http://www.ibm.co.jp/voiceland/usb/usb_top.html
    • 0
この回答へのお礼

下記のようなことで、解決しました。
USBマイクというのがあるというのは知りませんでした。参考になりました。
ありがとうございました。