アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯に詳しい方、回答お願いします。

iphone6sを使っていましたが、この度Android one x1に機種変更しました。以前からsingというカラオケアプリで歌うのが趣味だったのですが、Androidに変えてからマイクの録音機能が使えなくなってしまいました。調べてみると、この機種はOMTPというイヤホンジャックの規格であるため、変換ケーブルが必要とのこと。なぜ新機種なのに、世間にはもうあまり出回っていないこの規格なんだと思いながらも、変換ケーブルを購入しました。。が!!やってみてもマイクの声はイヤホンから聞こえて来ませんでした。。もう諦めるしかないのでしょうか?なにか使えない理由があるのでしょうか。ご存じの方がいらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。
ちなみに、通話は変換ケーブルなしでもイヤホンマイクで出来ました。

A 回答 (1件)

Sing!アプリ の使用条件には特別な要件定義が無いので



質問者さんが利用している Android One X1 に

問題があるように感じます

X1 使いこなしガイド のPage.6 にある図解を見ると

マイクとして機能する部分が2箇所 用意されていますよね?

液晶面 上部「(5)受話口/マイク」は

スピーカーホンを指定利用した場合のみ機能する とあるので

普段は 本体 下部、底面「(6)送話口/マイク」が

通常 利用されるマイク位置と考えられます

この小さな穴を塞ぐようなシリコン系保護ケースを使っていると

マイクが音声を拾えず音量不足になるのは

スマホ全体を覆うタイプのケースで よく起こる弊害ですが

質問者さんの場合は どうですか?


あとiPhone用のSing!アプリと

Android用のSing!アプリとでは

音質に差が有り過ぎて

Androidを使うのを止める人が続出してる

という情報も見つけましたが もしかしたら

そういった音質の悪さも影響するかも しれません


例え 今回の問題を解決できたとしても

音質の悪さは改善できない問題のようですから

音質に拘るなら古いiPhone 6s を引っ張り出すか

iPod touchを買い増しする事を推奨します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
イヤホンマイクで録音できず、ショックでしたが、確かにAndroidは音質が悪く、ボリューム最大でもそんなに音量もないと感じていますので、イヤホンに悪戦苦闘するのはやめて、iPadでやろうと思います。
ちなみにケースはまだ使用していないです。ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/29 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!