プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネタバレありです

24のシーズン5の最終部にて、
ジャックがクリストファー・ヘンダーソンを射殺するシーンがありますよね。
あれについてジャックは「発砲されたから射殺した」と言ってますが
実際は空砲でジャックが発砲される危険はなかった。
さらに潜水艦の乗組員がその状況を一部始終みていた(はず)
つまり、証人はいるわけです。

この状況ってジャックは罪に問われないんですかね?

それ以外にもジャックは、いや、それは殺す必要ないのでは?という人もバンバン射殺している気がします。

もちろん上記の内容はドラマでありフィクションである、というのは承知しています。
そういったジャックの見境のない行動や激昂ぶり、感情に走る姿が24の魅力の一つというのは分かってます。
なので、ドラマのジャックの行動やドラマの筋書きを「こんなの実際ではありえないじゃん」と批判する意図の質問ではないです。

ただ、現実にジャックのような人はいるのか、いたらどうなのか?というのが気になっての質問です。

実際のところ、アメリカのCTU的な組織で捜査官としてジャックのような仕事(実際にあるかわかりませんが)をしている人は
過剰な正当防衛で射殺をしても、たいした問題にはならないのでしょうか?
また24のようなテロリストをバンバン殺して潜入するという作戦終了後、どういった過程で相手を射殺したか(射殺しなければならない状況があったのか)、検証することってあるのでしょうか?

分かる方いましたら教えてください。

A 回答 (1件)

ものすごく現実的な結論から言うと、ジャックと同じ事をする人が存在したら世論は決して許さないでしょう。


その人がどんなに国の為を思ってしたことであろうと、容疑者の妻の太腿を打ち抜いたら重罪ですね。
シーズン5でいうと1話のヘリコプターの操縦士を殴打気絶させ、ヘリを盗んだ時点でアウトでしょう。

>過剰な正当防衛で射殺をしても、たいした問題にはならないのでしょうか?
ジャックの行為そのものは、問題にならなければまずい事が多い気がしますが、どんな社会でも人間が作る組織には隠蔽体質がありますから、本当の事は関わった当事者だけが知り得る事だと思います。
噂に尾ひれが付いて、「こんな事をやった」「あんな事があった」と大袈裟に騒がれたり、もっと重大な事が闇に葬られている可能性もある気がします。

検証うんぬんに関しては、CTUが公的機関であるならばしなければならないでしょうね。
秘密組織だった場合は、それこそシークレットなのでしょうから我々一般人には判らないのでは?

というか、この質問はドラマのカテゴリじゃないように思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!