アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真やイレストレーターで作った画像をフォルダのアイコンにしたいのですが、photoshopなどで作成できますか?

背景を透明にしたいので、jpegではなくicnsという拡張子のデータにしなくてはいけないことはわかりました。
もしphotoshopでできるのであれば手順を、
できないのであればその他のフリーソフトなどがあれば教えて頂けないでしょうか?

MacBook、OSX、イラストレーター・フォトショップCSを使用しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

手間暇かければ、無料でオリジナルの、背景透明のアイコンを作成できます。

ほんとうに何段階も作業が必要なので、「なにがなんでも無料で作ってやる」覚悟がなければ、やらないでください。

用意するもの:
PhotoShop。アルファチャンネルを持った画像を作成します。
Developer Tools。MacBookのシステムインストールディスクからインストールできます。インストールすると、起動ディスク直下に「Developer」フォルダが作成されます。今回利用するのは、「Icon Composer」というアプリケーションです。「/Developer/Applications/Utilities/」にあります。
任意のアプリケーション。なんでもかまいません。本体でなく、コピーしたものを用意してください。

(1) PhotoShopで、背景透明の新規書類を作ります。サイズは128×128ピクセル。PhotoShop形式で保存します。アルファチャンネルこみで保存するためです。
(2) Icon Composerを起動します。Thumbnail (128×128)にPhotoShop書類をデスクトップからドラッグします。ICNS書類として保存します。
(3) 任意のアプリケーションのアイコンを、Controlキーを押しながらクリックし、コンテクストメニューから「パッケージの内容を表示」を選びます。
「Contents/Resources/」の中から、拡張子.icnsのついたファイルを探します。アプリケーションアイコン以外のためのICNSファイルがある場合もあるので、「プレビュー」で開いて、アプリケーションアイコンであるのか、内容を確認してください。
(4) さきほど作成したICNS書類の名称を変更して、アプリケーションアイコンと置き換えます。
(5) アップルメニュー「(ユーザ)のログアウト...」でログアウトして、ログインし直します。すると、アプリケーションのアイコンが変化しています。
(6) アプリケーションの「情報を見る」を開き、アイコンサンプルをコピーします。対象のフォルダの「情報を見る」を開き、アイコンサンプルにペーストします。

この手順を踏まないと、背景が透明のアイコンをペーストできません。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PhotoShopだとかなり手順が必要なんですね!
丁寧に教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2007/06/17 01:40

イメージをコピーしておき、フォルダの情報表示ウインドウで一番左上に表示されるフォルダアイコンをクリックしてペースト、という一番簡単な方式ではダメなんですよね。

この回答への補足

この方法だと背景は白になってしまうのでダメなんです。
わざわざ回答ありがとうございました。

補足日時:2007/06/17 01:33
    • good
    • 0

できる


しかしフリーというのは恐らくほぼ見あたらないかも
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja& …

少なくとも自分が探した時には求める機能を持ったアイコン作成ソフトはシェアウェアしか見あたらなかった。
(単純な画像変換だけとかはフリーが有るがそういうのは透過ができない等)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Icongrapherというシェアウェアを使って無事作成できました!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/17 01:42

シェアウェアですが、Icon Machineはどうでしょうか。


1ヶ月程度の試用も可能だそうです。

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/021116 …
http://www.bridge1.com/iconmachine.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
Icongrapherというソフトを使って作成できました。

お礼日時:2007/06/17 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!