プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生女子です。ずっと、剣道にあこがれてて、やりたいなあと思い続けてはや10年近くになりました。が、自分の運動センスのなさと、剣道は男子ばっかりという思いから、今まで全く手が出せず、本などを眺めるだけの日々でした。
しかし、二十歳を越えた今、体力もどんどん低下していく一方だし、今を逃してはもうチャンスは無いということに思い至り、始めたい、と思うようになりました。…でも、今からでも始められるものですか?
だいたい、まちの剣道教室(?)は、小学生の男の子向けで、30-40代の方も可能なようではありますが、おそらく多少は経験がある方で、「またやりたい」というような方ですよね…。まったくの未経験、20代、女性、は受け入れられるものでしょうか。(そして、大学生のうちと、就職してからなら、どちらがいいでしょうか。十分遅いスタートだけど、それでも早いにこしたことはないかなというのが今の考えなのですが。)
大学のサークル、という選択肢も考えたのですが、1年生ならまだしも、もう3年生だし、経験者でもない限り無理ですよねえ。

A 回答 (4件)

息子が始めたので私も40代から初心者で始めました。

私も現在三段になりました(男性です)。私みたいに大人(それもかなりの)から始めるって人は身の回りにたくさんいますよ。質問者さんは大学生とのことなので、まだ十分に若いです。まったく未経験でも大丈夫と思います。1年も練習すれば、悩んでいたことなど忘れてしまうでしょう。近所の道場を調べて初心者でも指導してくれるか尋ねて、見学に行ってみるのがいいですよ。

こちらのページの「初心者の方へ」という項目が、剣道を始めようかどうしようか悩んでいる方の参考になると思います。
http://kendojinko.com/

剣道は他のスポーツと違い、若い方が圧倒的に有利ということは無いです。バリバリの高校生剣士でも60代の七段とかの先生にかかれば歯が立たないということもあります。私も大人だけでなく小学生や中学生を相手に練習しますが、そういうスポーツって剣道以外に無いですよね。それは体力があるに越したことはないですが、体力だけが問題ではないのです。

こちらも参考になるかも。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~ichini/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
そうですね、とにかくはじめてみなければどうにもならないですし!
紹介くださったサイトもとても参考になりました。年齢の壁を関係なくできるって、素敵だなあと思うようになりました

お礼日時:2007/06/27 22:42

私の地域にある「剣道クラブ」は小学校の体育館を借りて夜練習するのですが。



小学生6年の息子を連れて練習を見ていたお母さんは、息子と同時に剣道を始めて3段を取る腕前になってしまいました。

貴方の年齢でも十分に始められます。

地域の剣道クラブでも見つけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
親子でがんばれるって、素敵ですね。具体的なお話を聞いて、大丈夫な気がしてきました。

お礼日時:2007/06/27 22:40

こんにちわ^^ 僕も大学生ですw


武術をするのに年など関係ありませんよ!
僕も剣道をやっていた時がありましたが初心者のおばちゃんを
教えた時もありましたよw 

あと大学生の内と就職してからという問題ですが、
僕の場合は時間がなかったので週1回だけ道場に行ってました。
週1かどうかで料金もちがいましたしね!
だから時間の合う時ならどっちでもいいと思います(笑

1度、見学に行ってみてはいかがでしょうか?
そして先生に色々聞いてみてください^^
先入観を多少おもちのようですしねw

あと確かに20歳になったら成長は止まりますし体力も衰えます。
でも、今からでも体力も筋力もつけることは十分可能ですよ!
それ僕らまだまだ若いじゃありませんかw
がんばってくださいね^^ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
同年代の方からのアドバイスということで、ちょっと安心しました
まだまだ若い…と、思ってがんばれたらいいな、と思います。そうですよね…!

お礼日時:2007/06/27 22:39

 特に問題はないと思われます。

確かに、柔道剣道は他武道と比較して町道場・警察での指導が充実しているため低年齢から始められます。それが遅い早いのことを言われているのではないかと思います。
 他武道では20代から、30代から、40代から50代からの方が多数派かもしれませんね。どの武道にしろ頂点を極めるというのであれば若いうちに越したことはありません。しかし、目的が健康維持であるなら別に遅いと言うことはありません。

 特に剣道というのなら是非もありませんが、女性では薙刀も盛んですし、特に古武道では素晴らしい流派もあります。まあ、始めるに当たっては深く考えていてもしょうがありません。やってみないことには判断できないものですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
言われてみれば、武道ではなく他スポーツ(野球とかサッカーとか)では完全に子ども向けだったりするのに比べると、かなり開かれてるなあと感じてきました

お礼日時:2007/06/27 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています