アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間秋葉原で電気製品(MP3対応のCDプレイヤー)(約二万円)を買いました。家に帰ってみて早速使ったのですが、買う前に店員に「ある」と確認した機能がついておらず、また他の機能についても自分の満足のいくものでもなかったので、返品しようと思ってます。こういう場合ちゃんとお金もどっできますよね?
また返品の方法としては、家が遠く、また秋葉原に行ってもその交通費がかなりかかってしまうので、自宅から商品を着払いで送り、お金を自分の講座に振り込んでもらうと言う方法を考えているのですが、これってできるんですか?もちろんレシートもあるし、買ってから10日以内でもあります。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まずは電話でよく相談しましょう。

自分の都合での返品ですから、着払いは常識から考えて不可能なのではないでしょうか?
又、返金を振込みで行うというのも手間がかかりますから難しいかも。
返品には不利な条件がそろっていますから、着払いと振込みはやってもらって当たり前というような態度で話し合いを進めれば向こうはあまり良い気持ちがしないと思いますよ。

店員に確認した機能がついていないというのは問題ですね。ただし、店員の名前、顔等は覚えてますか?誰が言ったかわからないじゃ、言いがかりをつけていると捉えられても仕方がないかもしれません。又、他の機能が満足いかないというのは返品の理由にはならないと思いますよ。

「店員に確認した機能が無い」という事に焦点を置いて話をしないと無視されても誰も味方についてくれないかもしれません。
    • 0

前回の質問と併せて読めば、あなたはどこを探してもなくてやっと見つけて購入されたんですよね。

であれば購入する前にある程度の機能は把握されてたんじゃないですか?それと店員が「できる」と言ったのにできなかったこととは具体的にどんなことなんですか?極論ですが例えば「冷房もできる」と言われた暖房器具で冷房ができなかったら明らかに店員側に非があるでしょうが、「色があざやかです」と言われて購入したテレビが思ったよりもあざやかでなかったというような場合はどう思われますか?それを理由返品を依頼するとすれば振込み手数料の負担や着払いの要求をするのは明らかにおかしいことだと思いますが。
上に述べたのはあくまでも「仮に」ということです。できればあなたが店員にどんな質問をしてどんな答えが返ってきたのか補足してもらえないでしょうか?それが誰から見ても納得でき、且つそのときの担当者が明確ならお話はスムーズに進むでしょう。

この回答への補足

第一希望のがなくて、妥協して外国製のやつを買いました。第一希望の製品はインターネットやパンフレットでくまなく調べました。その調べた点とは、1、フォルダを認識できるかどうか。2、追記できる状態(ディスクアットワンスでないCD-R)のCD-Rは読み込むことができるかどうか。3、曲名を表示できるかどうか。そして4、CD-RWが読み込めるかどうか。です。第一希望のやつはこれを全てクリアしていました。
 外国製のやつを買うとき質問したこととは、1番についてです。MP3って一枚のCDに何曲もはいるから直接記録すると再生時の曲の選択が大変になりますよね。だからいくつかの曲ごとにフォルダにまとめて記録したCD-Rで、そのフォルダを認識して、「フォルダを選ぶ」という操作ができ、そして「選んだフォルダの中から曲を選択できる」という操作ができますか?と言う質問をしました。店員は少し調べた後で「できますよ」と言いました。「ちなみに何段階まで認識しますか」と言う質問をすると、「試したところでは2段階までできます」と言いました。
 また4番についてはすでに製品の箱に「CD-R/RW」とあったので質問はしませんでした。2,3番についてはあきらめました。
 そしてとうとう買って、家にかえって使ってみると、そのいわゆる、直接音楽ファイルを記録したCD-Rと同じだったのですつまり「フォルダを選ぶ」という操作ができず、直接曲を選ぶという操作しかできなかったのです。(もちろん再生したCD-Rはフォルダごとに分けてありましたよ。)
 この質問(教えてGOOで)をした後、CD-RWを入れてみたところ、再生どころか認識もしなかったのです。また、(今度はCD-Rの場合です)ビットレートが128の曲は普通に再生させるのですが、64だと早再生(声が高くぺちゃくちゃ行ってるような感じの)になってしまったのです。
店員への質問の内容とは別に、以上のような点から、不良品とみなし、返品の電話をしたところ、返品OK、着払いOK、銀行振込OKといった具合で、何の問題もなく返品することができました。めでたし、めでたし。

• 0

「店員に確認した事」の証明の問題点や、返送・返金方法については、色々述べられているので省略します。

返品理由はさておき、店頭販売でも(未使用であれば)返品を受け付けてもらえることもあります。
ただ、この場合、検査・再梱包費を取られることが多いです。
名目は、新品として販売するための、検品・検査及び取説・付属品・梱包材等のそのまま(新品として)販売できない部分の再梱包費らしいです。
結構高いです。(多分数千円)
場合によっては、店独自で「開封品」や「展示品」として販売する値落ち分を負担すれば、返品に応じてもらえる場合もあります。
ですが、何れも可能性は低いんで、皆さんが仰有るように、
主張すべき所は主張し、(証拠があれば望ましいが)
無理・無茶を言わず、お店とお話しするしかないんではないでしょうか?
    • 0

着払いは無理かもしれないよ、その場で納得して買ってきたのだから。

口座振り込みもよく相談してからでないといけませんね、例えば、相手方が振り込み手数料を負担してくれるかどうか?又買ってから使ってしまっても同じ金額で引き取ってくれるのか?一度使った物は不良品でない限り難しい事が多いですよ。
又、返品は特に記されていない限り7日間(7泊8日)まででないといけません。
いずれにしても、電気屋さんと細かく相談をされたほうがよろしいですね。
    • 0

基本的に不良品でない限り、対面販売で現金一括でその場で払ってい

るのですから返品は出来ません。店員に確認したその内容の説明を本
当にされたのかを証明できなければ言った言わないの水掛け論になっ
て終わりです。「気に入らなければ返品しても良いですよ」と断って
ない限り、気に入らないからというのも理由になりません。
とりあえず返品に応じてもらえるかどうか電話で確認して見て、OKな
ら具体的な引き渡し方法をそこで決めれば良い事です。
ともかく、この件においては返品に応じてもらえたら良心的な販売店
であったと思った方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。無事に返品できました。