アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合おうと考えている彼女がいます。
あとは告白すれば向こうもOKしてくれるぐらいの仲なのですが、
一つだけ気になることが・・・

それは、出会ってから5回会っているのですが、
デート代がすべて自分持ちなのです。
食事、ドライブの高速代、ドライブ先でのお土産、
一緒に買いに行ったライブのチケット等々・・・

結果的に自分持ちになるのは構わないのですが、
会計のときに財布を出したり、「いくらで良い?」といった
彼女が出すそぶりがまったくありません。
自分から、出してもらうつもりのないお金を払ってくれるように
切り出すわけにも行かないので、まったく気にしないそぶりをしています。

夏に旅行に行こうと盛り上がっているので、
近いうちにチケットを買いに行くと思うのですが、
さすがに旅行代もすべて自分持ちというのは厳しい状況です。

こういうのって、どういう風に切り出すべきなんでしょうか。
ちなみに彼女も自分も社会人で、収入的にはやや自分の方が多いといった状況です。
1回あたりのデート代は、2人で5,000円~15,000円ぐらいかかっています。

アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

普通に、「ここは出してくれる?」って切り出せばよいと思います。


案外、彼女も出すタイミングが分からないだけかもしれないし。

いきなり総ワリカンはびっくりされるかもしれませんけど、食事を奢ったあと喫茶店に入る前に「ここはもってくれる?」とかさらっと言えば、普通に気の利く彼女なら、お財布事情を分かって、その後気を遣ってくれるようになると思います。
旅行にしても、「オレは○○円(多め)出すから、○○ちゃんは○○円出してくれる?」とか聞けば、大抵は心よく出してくれると思いますよ。

それで、「男性は全額持ちじゃなくっちゃ!私を愛してないのね!」と怒り出すような女性なら、価値観の違いから、今後質問者さんと付き合っていくのは難しい気がするので、それまでの縁と思って忘れればいいのではないでしょうか。

ポイントは、「多め(目安としては6~7割くらい)持つ姿勢は崩さない」。
なんでもかんでもワリカンだと、やっぱり愛想を尽かされやすくなると思いますし、しかも女性は交際初期、お金を負担してまで男性と会いたくない場合があります。交際初期は、必要投資と思って、ある程度は負担する気持ちでいたほうがうまくいくと思いますよ。
    • good
    • 0

お金に関することは、本当にデリケートで難しい問題ですよね。


割り勘にしても男性が全額負担するにしても、そのカップルの『二人のルール』として成り立っているのであれば良いのですが・・・。

その女性と今後真剣にお付き合いしたいと思われるのなら、きちんとご自分の考えを正直に伝えるべきだと思います。
無理をしてまで付き合うと、最初はそれで良くてもどんどん不満が溜まる一方だと思いますよ。
ただ、あなたが割り勘等の提案をしても、話し合いに応じなかったり離れていくような女性であれば、所詮それまでの縁だと思います。

>まったく気にしないそぶりをしています。

これでは、相手の女性も「これでいいんだ」と思ってしまうかもしれませんね(--;)
もし相手の女性が『デート代は男性に出してもらって当たり前』という考え方であれば、今後も大変だと思いますよ。
あなたが、ご自分にかけるお金を削ってまで相手の女性に尽くしたいと思われるのなら別ですが。
個人的な意見になりますが、デート代はたくさんかければ良いという問題でもないと思いますので、お互いが出せる範囲内で十分楽しめるように、『二人』で工夫すれば良いと思います。
二人のデートなのですから。

ここからは私の価値観になりますが、男性に全額出してもらって当たり前という態度の女性は、個人的には好きではないですね。
自分から払う『素振り』くらいは見せてくれると、払う側も気持ち良く払ってあげられるでしょうに(苦笑)
それに、相手の女性からは、毎回きちんとあなたへの感謝の気持ちやお礼の言葉はあるのでしょうか?
その女性があなたのことを「女性に対してお金を出し惜しみする男性」などとみなす女性であれば、割り勘等の提案は無意味ですから、お付き合いは考え直した方が良いかもしれませんね。
それに、デートにしてもプレゼントにしても、金額そのものはたいした問題ではなく、気持ちが籠められてこそ嬉しいものです。
お金の問題は本当にデリケートで難しいとは思いますが、だからこそお互いの価値観が違うと長くお付き合いすることは難しいかもしれません。
まずは、相手の女性の価値観(考え方)を確認した方が良いと思います。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0

すでに沢山の回答がなされていますが・・・


こういうことって周りの友達の感覚でも左右されたりするので
本当に悪気ナシに気がつかないだけの人もいると思います。
価値観というより習慣っていうのかな。

自然と彼女さんにお金のことを意識してもらうのは難しいとは思いますが、
旅行以外の切り出し方として、給料日前だから公園でフリスビーでもしよう
などはいかがでしょうか?

私の彼も給料日前だから質素なデートしようと笑って言ってきましたよ^^;
私が元々、奢られっぱなしは気が引けるので正直に言ってくれてよかったですが
このように切り出して嫌な顔をするようだと、長い付き合いは難しいですよね。
そうなったら残念ですが価値観の不一致ということになってしまいます。

ただ切り出すのは、きちんと告白して付き合ってからでいいと思いますよ。
切り出すのが難しい問題ですが、それだけきっちりしておきたい問題ですよね。
頑張ってください^^
    • good
    • 0

皆さんと反対なのですが



私は彼女さんのように いつもデート代は相手もちです。

出し惜しみしているわけではなく、 恋愛感情のない男性、女友達の場合は当然、割り勘ですよ。

化粧品代とか洋服代とかに係っているなんていう理由ではなく

彼に男性として頼りたい 守ってもらいたいという気持ちからですけど?!
私の収入よりも下の男性も居りましたが、反対に「女性は出すな!格好つけさせて」と言っておりましたが 人によって違うんですね。

人に気持ちよくお金が使える人って そのために仕事も頑張れるという事も言っておりましたし、やっぱり人によって違うんでしょうか

彼女も悪気はないだろうし、あなたのことを好きで頼っているのだと思いますよ。

>結果的に自分持ちになるのは構わないのですが
と仰っているのに なんだかこだわっておられるなぁというのが私の感想です。
もっとお付き合いを深めれば、プレゼントを貰ったり 色々な場面で彼女も発揮してくれるだろうにね。

ちなみに、私はほぼ払ったことはありません。
お金がないわけではありません。
誕生日とか 何かの機会や どこかへ行った時のお土産などをあげたり、お弁当を作ったりしてお返ししています。
    • good
    • 1

飲み物代も出さないような女性はダメですねぇ。



ま、支払いで悩むような関係では相性が悪い証拠だと思います。

15000円でヤレれば安いと考えるか?(失礼!)
    • good
    • 0

私も女ですが、ちょっとそれは…と、首を傾げてしまいます。



学生、無職、収入が少ないという状態であるならば仕方がないかな…
って思えるかもしれませんが、
同じような収入であれば、普通は今日は出すね!みたいになってもよろしいのではないのでしょうか?
「出してもらうのが当たり前」というのは悲しいですね。。

皆さんが言っている通り、お金の面で結構辛いから出してくれないかなぁ?
っと言うべきですよ!

お金がらみって結構怖いですし…
    • good
    • 0

私は女ですがこういう女ってちょっとむかつきますね。


その人は「奢って当たり前」って思ってるのでしょうか。
私だったら「何回も悪いから今度割り勘にしよ!」っていいますけど。
今度さりげなく言ってみては?
「さすがにきつくなってきたから今度から割り勘にしない?」と。
    • good
    • 0

女友達と「デート代」の話をしたことがあります。


女の子でもあなたと逆のパターンの子もいます。
彼がお金をださないパターンです。
お金のことってなかなかお互いに言い出しにくいですよね。
旅行代ちょこっと出してもらっていい?ごめんね・・・と優しく言えばいいんじゃないですか?
嫌そうな顔をしたら・・付き合う気無いと思いますよ。

出してくれるから会っているだけかも知れませんし。
もし、基本的にお金を出したくないと思っている子でも、本気で好きな相手なら出してもいいと思うんじゃないでしょうか?

あなたが彼女よりかなり年上だったり、収入がかなりいいなら、話は別ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

年齢は彼女の方が1歳年上です。
収入は自分の方が2~3万円ぐらい多いかと。

出してくれるから会っているだけというのは、辛いですね。
お金のことを切り出すのは、告白と同じぐらい勇気がいります。

でも次に会ったときに、確認できる雰囲気にしたいと思います。

お礼日時:2007/06/17 01:28

女は「デートのときは財布を出さなくてもいい」と思ってる人も居ます。


「割り勘を求めてくるなんて学生じゃああるまいし男が出して当たり前」とかいう考え方を持ってる女も居ます。
でも毎度全部出してくれてるなら「映画を見るときに飲み物買ってきてくれる」とか「はい、タバコ」って差し出してくれるとか、そういうちょこっとした気が利くようなこと、あなたの彼女さんはしてられますか?
また、別れ際やそのあとでも「ありがとう」とお礼をちゃんと言ってくれてますか?
そのあたりもまったく無いのでしたら「デート代金は男が出して当然」という考え方の人なのかもしれませんね。
また「付き合おうと考えている彼女」ならまだ完全に全部が全部あなたの財布から出すというような状況でもないと思うのですが。

1度「財布を忘れてきてしまった」とか
「持ち合わせがないから」とか
なんでもいいので理由をでっち上げて
「今日のデート代(飯代)出してくれないか?」って言ってみてはどうですか?
その返答や態度次第で彼女の「デート観」というモノがわかってくると思いますが、いかがでしょうか?
「仕方ないわねえ~~」とか言いながらでも出してくれるならまだ望みはあるでしょう。
そう言ってくれるなら「今度の旅行は予約金の○万円だけ出してくれる?残りは俺が出すから」という風に話を持っていってはどうでしょうか?
反対に1度の飯代でも「ええ?」という態度を取るなら、今後のデートは全部あなた持ちになっても仕方ない覚悟?がいるかも。
当然、旅行代金もそうなる確立は大きいでしょうね。

私は女ですが、デートのときは彼氏が全部出してくれますが、それでも「ちょこっとしたときに自分が出す」(彼氏はタバコを吸うのでそのタバコを必ずデート前に買って持っていきますし、コーヒー代くらいは出します)ように心がけてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今までのデート代はすべて自分が出しているので、
「映画のときに飲み物」といったような気遣いもありませんでした。
自販機で買う飲み物も彼女には選んでもらうだけで、代金は自分持ちです。

そして、自分が払った後に、
「ありがとう」や「ごちそうさま」と言われた記憶はありません。
デートが終わったときに、「今日はありがとう」は言われますが、
デート代のことだけではなく、デートすべてを指している感じです。

アドバイスどおり、彼女の「デート観」は、
「デート代金は男が出して当然」ということかもしれませんね。
旅行の予約に行く前に、彼女の「デート観」を確認しておきたいものです。
旅行代+交通費+食事代+お土産代をすべて出すのは負担が大きすぎるので。。。

お礼日時:2007/06/17 01:21

「ヒモ」


使われ方に間違いがあるので、ちょっと書き込みさせて頂きます。

ヒモって言うのは、女性に貢のではなく、女性に貢がれる存在です。

ヒモというのは、財布のヒモの事ではなく、
ヒモムシという、寄生虫の事です。
体内・・つまり「腸」・・つまりはケツの中で生活する生き物です・・

つまり・・女のケツで生きているという意味です。

普通、男のケツで生活している女はいないので、滅多に女のヒモはいないのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!