アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

無線セキュリティとは通常のインターネットセキュリティ(ノートンやマカフィーなど)とは違うものなのでしょうか?

また無線セキュリティがかけられているかどうかを調べるにはどうすればいいでしょうか?
セキュリティがかけられていなかった場合どのようにしてセキュリティをかければいいのでしょうか?

ご回答よろしく御願い致します><

A 回答 (2件)

>無線セキュリティがかけられているかどうかを調べるにはどうすればいいでしょうか?

ということは既に、質問者様は無線LANを使用されているのでしょうか?基本的に、無線のセキュリティ設定は自己で行う必要があり、設定していなくても無線LANは使用できてしまいます。
質問者様が既に、無線LANをご使用になられていて、「セキュリティ設定をした覚えがない」というのであれば恐らく、セキュリティは未設定かと思われます。
OSの種類によっても多少、確認方法が異なるのですが、XPであれば以下の方法が最も簡単な確認方法です。

(1)タスクトレイにあるPCの形をしたアイコンを右クリック
(2)「利用できるワイヤレスネットワークの表示」をクリック

上記手順で表示された画面において、「セキュリティの設定が有効なワイヤレスネットワーク」と表示されていれば、セキュリティ設定がされていることになります。
    • 0

こんにちは。

一般に無線セキュリティとは、「秘匿」「暗号化」という処理に
ついて語っていると思われます。送受信するディジタルのデータを
第三者が簡単に解読できないようにする処理のことです。
「秘匿」「暗号化」は、無線でも有線でも行います。
インターネットセキュリティと言う場合、ウイルスや迷惑メールへの
対策を行うというものです。

質問の「無線セキュリティ」と「インターネットセキュリティ」の
場合、保護すべき対象が違います。
無線LANのセキュリティの掛け方は、IEEEなどの規格(勧告)で
詳細な手順が決まっています。使用している無線通信方式によって
事なりますので、これ!という説明は困難です。

リンク先は、無線LANの技術を解説しているHPです。
後半のWEPというような技術が無線LANのセキュリティのひとつです。
的外れな回答でしたらすみません。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/2 …
    • 0