プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVDで「ソードフィッシュ」を購入して観ました。まだ観ていない方にはネタバレが予想されるので、質問を迷いましたが、どうしても結末の意味がかわらないのです。結末に関しての解説サイトやご理解されている方がいたら教えてください。

A 回答 (4件)

自分で勝手に理解した解釈なので客観性はありませんが、と前置きしつつ・・・。




(1)まず、最後ヘリで逃げる時、ジョントラボルタは乗っていない。また、打ち落とされる形での墜落であったが、もしミサイルが当らなかったとしても、あのヘリはいずれ墜落する運命であった。トラボルタはヘリではなく、階段を下りて逃げた。

(2)そしてその後、警察にてトラボルタの死体を検証するが、あの死体は完全に作り物(みんなは間違いなく本物だと思い込んでいたが、主人公だけ偽物と気付いた)。
前述のように墜落すると想定してあったため、このニセ死体を事前にヘリに載せていたと思われる。

(3)トラボルタの作戦はみごと成功。その後の彼は(当初の目的である)有名テロリスト暗殺を次々実行し、生きていく。

(4)一方、ハルベリーは実はトラボルタの仲間。麻薬取締局のおとり捜査員なんて真っ赤なウソ。彼女は主人公の前で撃たれ、死んだはずだったがあれもお芝居。
彼女はトラボルタと(3)の人生を供にする。


こんな感じですが、どうでしょう?
おかしなところあれば、補足要求して下さい。
ではでは(^_^)/~~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ヘリに乗っていたいたと思わせるために死体を積み込むとか、何か無理があるような気がしています。もう一度じっくり見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/17 11:10

こんにちは。

この映画はDVDで観ました。
DVDだと、未公開映像や別エンディングなどが、監督の解説付きで見られるので、楽しいです。

さて、それによると、やっぱりハルベリーを撃ち殺したのはトリックで、ヘリにも乗っていません。まんまとお金を手にして逃げおおせ、言動どおりにその後テロリストを暗殺していきます。(ラストシーンの船の炎上にかぶさるナレーションはそのニュースです)

ちなみに、当初エンディングでは主人公がさらにトラボルタをだましてお金をすべて慈善団体に寄付してしまう、という設定だったようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。私はDVDにある別バージョンの終焉の方が何か好きですが・・・。ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/17 11:07

そうですね。

ラストのどの部分がわからないかわからないですね。
わかりにくい文章ですみません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わからない映画は、「2001年宇宙の旅」以来でしたので・・・。

お礼日時:2002/07/17 11:12

こんばんは。


私も以前見た映画なので気になって何度かチェックしているのですが、回答がないので、役に立てばと、お返事しています。
記憶がさだかでないのですが、検索した結果下記のHPが一番結末についてはくわしかったようです。ただ、ラストのどの部分が気になったのかがはっきりしないので、期待している内容でなかったらゴメンナサイ。

参考URL:http://www.sakawa-lawoffice.gr.jp/sub5-2-a-32(sw …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。HP拝見させていただきました。

お礼日時:2002/07/17 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!