牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

TVなどでも水槽いっぱいの大きさの金魚を
見かけますが、、そこで、金魚をできるだけ大きく育てる
方法を教えて下さい。実体験があれば尚良いです!!

A 回答 (8件)

確かに、金魚は食べるだけ食べますから回数を増やすと大きくなるのは納得です。


経験から、エアレーション強めがでかくなる気がします。
金魚すくいの金魚(黒出目、和金)が、20cmを超えるまで3年くらいで大きくなりました。
餌は1日1回だけです。(今も元気で親子でおよいでいます。)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

1日1回だけなのに大きいですね;
酸素がポイントでしょうか?
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/21 00:01

水槽のサイズが小さいと早めに成長が止まるのでなるべく大きな水槽で飼ってください。


それと、水に酸素が多く溶けていると金魚の食欲があがるので目の細かいエアストーンで酸素が多く溶けるようにしてください。
その上で定期的に餌をやり、水質を管理すればかなり大きくなります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

酸素と餌やりですね!水槽は大きいのを使っています。
有難うございます。

お礼日時:2007/06/21 00:02

ドックフードを細かく粉砕(金魚の口に入る程度に)し、与えると比較的簡単に大きくなります。

ただし、ドックフードは通常の金魚の餌を与えている以上に水が汚れ易いので頻繁な水換えが必要になります。
ちなみに私の経験では、3~4cm程度の小赤が3年程度で20cmを超える大きさに成長しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょうど犬も飼っています!
確かに水が汚れそうですね。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/21 00:00

 テレビで見たというのは、たぶん活性酸素(←悪名高いものなのでべつなものだったかもしれません)で育てた金魚ではないですか。

どなたか、「ああ、あれか」と心当たりのかたが登場されませんですかね。

 尋常でない、巨大な金魚になりますね。

 あれは、酸素だか磁力だかで、金魚の食欲を高めるというものだったと思います。要するに、食べさせれば大きく育つということだったと思います。

 うーん・・・ マイクロバブルの話だったかな。マイクロバブルだと、酸素がたくさん水に溶けるはずですので、大昔(酸素が多かった時代)の昆虫のように巨大になっても不思議ではない気がしますけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

聞いたことがあるような気がします。。
酸素もポイントですね。
有難うございます。

お礼日時:2007/06/20 23:59

うちで生まれたワキン7匹を半年で20センチ超にしました(60センチ水槽)。


先の方の回答のように餌の量(回数)を増やす。
それに伴って水の頻繁な交換(濾過ではおっつかない)。
1年立ちましたが成長がぴたっと止まりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごいですね;
どうやら餌の回数はポイントのようですね。
有難うございます。

お礼日時:2007/06/20 23:54

元々大きく育つ種類であることと、水温が高いこと、水換えをしっかり行うことも重要なようです。


古い水では、成長も遅いとか。
エサを頻繁に与えることが一番大事なのですが、そのためにも水換えは重要です。

水槽いっぱいのサイズでは、本当は金魚は幸せではないはずです。
大きめの水槽で、1尾だけでのびのびと育ててあげた方が、病気に罹ることも少なく、
大きく育って長生きしてくれるはずです。

その金魚の品種に合った水槽のサイズ(特に深さ)も大事で、リュウキンをランチュウのように浅い環境で育てても、
リュウキンらしい見事な体型には育ちません。
ランチュウを、他の品種を飼うような深い水槽で飼っても、ランチュウらしい体型には育ちません。
お好みもありますが、和金やコメット、朱文金などは丈夫で育てやすく、
鯉のように見事に大きく育ちます。
個人的にお奨めはコメット(更紗)で、大抵の和金よりも鮮やかに育つ個体が多いように感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飼っているのはらんちゅうです。
大きめの水槽で飼育しています。
ありがとうございます。
コメットも良さそうですね。有難うございます。

お礼日時:2007/06/20 23:53

1.できるだけ大きな水槽で飼う。


2.電灯を24時間つけっぱなしにする。
3.えさをタイマーで夜間を含め定期的にやる。
4.色が薄くならないようにエサに色揚げ専用飼料を使う。
http://www.kyorin-net.co.jp/gold/index.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

水槽は大きいものを使っています。
電灯も関係あるのですね。有難うございます。

お礼日時:2007/06/20 23:51

昔、NHKのTV番組で、鯉と一緒に飼育するのが良いと言うのを見た記憶があります。



現在の金魚の大きさと同じくらいの鯉を一緒に水槽(出来るだけ大きい物)に入れ飼育すると、鯉の方が成長が早く、大きくなるので、金魚もそれにつられて大きくなると言う物です。実際に試した映像を流していましたが、かなり昔の番組ですので、信憑性はどうなんでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鯉ですか・・池がないので大きくなった時は大変そうですね;
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/20 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!