プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、以前も質問させていただきました。その時も適切なアドバイス、ありがとうございました。今回もうちのうさちゃんについて質問させてください。

約生後半年、飼って5ヶ月のロップイヤーの女の子なのですが、だっこが大嫌いなんです。持ち上げてケージに戻そうとしたりする時も凄く暴れて降ろす前に落としてしまうんです。落とさないために離さないよう頑張るのですが、酷い暴れようでひっかかれて離してしまうんです。うさぎの本を読んだのですが、すぐはなさないようにする、とか色々書いてあったのですが、やってみても駄目です。
あと、うちの子はたまに酷くふるえているんですが、これは普通なのでしょうか?部屋が寒いわけでもないので凄く心配しています。

どなたかわかる方、教えてください!お願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

抱っこはうちも小さい頃は大好きだったのに、
今はウサパンチ・ウサキックですごいです…(汗)
でも、ケージに戻したり様々な場面で抱っこは必要に
なってくるので、しっかりお尻と胸を支えてあげてください。
ちなみに、胸はすぐ苦しくなってパニックを起こすことが
多いそうなので、きつくならないように、そっと支えて
あげてください。今の時期は飼い主様が半袖を着ている
場合が多いと思いますが、抱っこ嫌いな子なら特に
腕などをガードしておかないと大変なことになります…

ひっかかれたりして痛いのはもちろんですが、そこは
絶対に落とさないという覚悟のもと抱っこしてください。
ちょっと高い所から落ちただけで、骨折しますし、
斜頚という大変な病気になることがあります。
そうなってしまったら、本当に大変でウサちゃんが
かわいそうです。一瞬のスキがウサちゃんの一生に
かかわりますので、そのことを忘れずに。後悔しても
遅いですから。人間は多少噛まれたって引っかかれたって
死にやしないですし、一生には関わりませんから。
ところが、ウサちゃんはそうはいきません。背骨は
骨折しやすく、治りにくいそうです。下半身不随に
なったり、排尿困難等様々な問題が出てきます。
そうなったら、あなたが責任もってウサちゃんと
一日中過ごし、介護する生活になります。

なので、本当に本当に気をつけてあげてくださいね。

あと、震えるということですが、うちも昔は
よくありました。今でもたまーにありますが、
もしかしたらやはり脳に問題があって、癲癇を
引き起こしているかもしれないそうです。ただ、
検査にはかなりの費用と、ウサちゃんへのストレス・
危険が伴うそうで、検査設備のある病院がまずないので、
うちも検査は保留にしています。子供の頃、頻繁に
そのようなことがあっても、脳に異常がないのであれば、
成長するにつれ、そのようなことは減ったりなくなったり
することが多いそうです。なので、よほどひどいわけでは
ないなら、少し様子を見てあげてください。もちろん、他に
気になる症状があれば、すぐにお医者さんに相談して
いただいたほうがいいと思います。
    • good
    • 7

嫌がるのに抱かれたら、あなたも嫌でしょ?


生き物が嫌がることをしてはいけません。そもそもウサギは抱く生き物ではありません。そういうかわいがり方は、人間のわがままです。 
    • good
    • 8

高く持ち上げられたら恐怖を感じて暴れます。


タオルなどで目隠しをして抱っこしてはどうでしょう?
タオルで包んでやると落ち着くそうです。


寝ているときにピクピク動くことがあります。
この場合、目が覚めたら震えはすぐに止まります。

抱っこしても痙攣が止まらない場合は要注意!
体調が悪い証拠です。
癲癇(てんかん)の可能性もあります。
この場合はすぐに病院で診てもらったほうがよいでしょう。
    • good
    • 2

抱っこがしたいけれども、うさぎの抵抗に負けてしまうのですね?



まずは長袖を着て、引っかかれても蹴られても、絶対放さない覚悟をします。
次にケージごとうさぎの知らない部屋に連れて行きます。
キャリーに入ってくれるこならば、キャリーごとでも良いです。

首~肩の皮を大きく掴み、すぐにお尻の下へ手を入れます。
そのまま丸めるようにして、顔を利き手と反対の脇に突っ込み抑えます。
暴れてもうさぎの背中は常に丸く、丸く。

ほら!だっこできたでしょ?

出来たらたくさん褒めてあげてください。
次は仰向け抱っこを練習してみましょうね。

すごく震えている時、声をかけるとどうですか?
耳を触るとどうですか?
うさぎは肺が小さいので、少し激しい運動をすると肩で息をします。

その時に耳が熱いようなら、肩で息をしている時。
冷たいようならば、少し体調がわるいのかも?夢をみているのかも?
暑すぎてもはあはあ言って震えたようになりますよ。
部屋の温度は適温ですか?

半年~2歳前までは反抗期です。
この時期はうさぎと良い関係をつくる時期でもあります。

特に抱っこは「出来ない」のは飼い主が出来ないのであって、うさぎの
せいではありませんよ!練習は飼い主さんが必要なんですよ。
傷だらけ覚悟でちょっとがんばって見ましょう^^
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!