アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ケ月のネザーのメスを飼っています。最近、ケージの外で遊んでいると、鼻から息を出して「フンフン」とくしゃみに近い行為をします。また、私が手を近づけて遊ぼうとすると、「キュ!」というせつない声を出します。そのまま撫でると、ゴロンしてしまうので嫌がっているわけではないと思うのですが、飼育本にもこれらの声が何のサインか載っていないので、よく分かりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

それは多分そのうちブゥブゥと言い出すと思います。


うちにも生後半年のネザーの男の子がいますが、
最近ようやくたまにクッという感じになってきました。
ここ数週間は質問者様のウサウサのように、
あまりしつこくしたりすると、鼻でシュッって感じに
言ってましたが、ここ何日かで少し発展しました。

みなさんのHPやブログ・飼育書などでもたまに書かれていますが、
ウサウサは成長すると鼻でブゥブゥ言うらしいです。
私はそれを知っていたので楽しみにしていたのですが、
しばらく全然やりそうもなかったのでガッカリしてました(笑)
でも、最近やり始めたので嬉しいです(笑)成長したなーと。
これからもっと成長すると、それにつれてはっきりした音に
なるんだろうと思ってそれも楽しみです。
一つの意思表示らしいので、心配ないですよ。

怒っていたり、興奮していたりと意味はいろいろあるようですが、
ウサウサは本当にいろいろろ実は意思表示するようです。

ちなみに、うちの子がそうやる時は大抵抱っこを嫌がるときとか
ケージに戻そうとするときなので、きっと不満があるんでしょう(笑)
かわいい時期ですし、成長期なので、楽しみですね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! 成長するにつれて声を出すようになるのですね。飼育本には、機嫌のいいときはプウプウ鳴くなどと書いてありましたが、一向に声を出さないので心配しておりました。

抱き上げようとするとき、鳴くこともあるので嫌がっている声なのかもしれません。

これからますます成長が楽しみです。ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/24 09:51

確かにうさぎはブゥブゥと鳴きます



一般的にうさぎがなくのは、嫌な時(期限が悪い)何処か痛い。怖い思いをした時であって嬉しい時はないそうですよ
本には、一生鳴かないのはウサギが幸せだった証拠とか書いて有りました
ただ多少室内飼いでうさくん達も人間ぽくなる事もあるのか?
自然界では、足をばたばたさせて音を立てるのは警戒音(回るに知らせる)事なんですがうちのうさくんは、ベランダにいるとこれで早く入れろ!って事みたいで・・・・
ああそれと小さい頃からだっこしてないとだっこが嫌いなウサギが多いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もともと抱っこされることを嫌う動物だと聞いています。ネザーはとくにその傾向が強いようですね。個体によって随分差があるのでしょうね。

一生鳴かないウサギが幸せかどうか分かりませんが、何より大切にしていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!