プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「社会問題化しているニート!」
増えることはあっても減り
はしないニートの問題を野放し
にしていたら今後の日本の未来
が心配です。私はボランティア
活動でニートを救出して社会に貢献
できる活動をします。
というか最近やり出しました。
政府ばかりにやらせないで民間が
今こそ立ち上がるべきだと思います。

なのでマスコミの力も借りたいのです。

●ボランティア活動をして社会貢献をする
のに値する雑誌社、新聞社を教えてください

●各、雑誌社、新聞社にはお電話をして
報道用資料をFAXしてくいださいといえば良いのですか?

●A41枚に書いてFAXする際、書き方の注意点があれば教えてください

●また担当がコロコロ変わる業界だと思うのですが
担当者がわからない場合は調べて記入するべきですか。
それとも担当者の名前を記載しないでFAXしてもよろしいのですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>ニートを元気づけるビジネスは需要ありますかね?


ビジネスとしては難しいと思います。
マスメディアに協力してもらうには相当の実績が必須です。
例えばテレビで1回10~15分、放映されても期待する程の人は観てません
また、誰でも知る有名雑誌(週刊・月刊)でも1回では、同じく観てない人が多い

マスメディアに協力してもらう飛付いてくれるのは
芸能人、政治家、有名人が絡む“悪さ詐欺的”なことです。

無償で善意の活動から、
ビジネスにすれば悪意的とも取られ協力してもらうのは無理でしょう。

この回答への補足

的を得た回答ありがとうございます。

ニートを社会復帰させるビジネスですが
一口で言ったら人材派遣会社ですね。
某○○会社は親御さんからは相当な金額
を取って地区担当を家庭訪問させています。
死ぬほど会社は儲けてますね。

ボランティア精神に満ち溢れたスタッフに訪問に
行かせます。彼らの目的は稼ぐことに焦点化
せず、社会に貢献している実感が自己重要感
を満たすことなのです。なので職員として
寮にニート君と住み少ない収入で働いていること
に喜びを感じてるようです。
○POと謳ってますが鬼のように金額を吸い取って
会社が儲かっているのはニート君を持つ親御さんが証人です。
そんなに儲けて何に使うのか疑問の方は少ないと思います。

「ビジネスとしては難しいと思います」
この下りがありますがなぜ難しいのか
もう少しだけ説明して頂けると助かります。
↑ ↑
本当によろしくお願い致します。
待っておりますよ。。

補足日時:2007/06/21 13:30
    • good
    • 0

再々失礼いたします。


残念なのは、「社会問題化しているニート!」
の事でなく otukareさんは何かの販売目的ですか?
その商品が全く分かりません
メディアの方に協力してもらう方法は、あると思いますが
正面からは難しそうですね。

この回答への補足

いえいえとんでもないです。
近所のおばちゃんの引きこもり息子
のグチを聞かされ一度会ってくれと
言われて会いました。そのおばちゃんが
他のおばちゃんを私に紹介して来ました。
ニートです。会話を少しだけして元気を与え
ました。無償です。ニートを元気づけるビジネスは需要ありますかね?
あと、正面からは難しいの意味がわかりません。
具体的にお話して頂けたら幸いです。

補足日時:2007/06/19 23:33
    • good
    • 0

>マメ知識としてお尋ねしたいのですが、


>電話でアプローチした後、メール若しくはFAX
>で何を話せば良いものか・・商品特徴でもいいんですか?
商品特徴って!?⇒ >「社会問題化しているニート!」
商品を売ろうとしたり宣伝行為には報道関係者は動いて頂けません!
チラッと見せたり話してもカットされます。

>むしろ、電話ですべて話したらメールやFAXでのアプローチ
>は不必要ではないでしょうか?
資料的な写真ほかは、電話では伝わりません
また全て話す事は無理で必ずと言うほど打合せは必要になると思われます。
特にTVの場合は数人、顔と名前出しOKしないと放映に至りません

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

私、HPは現在持ってません。
配ってしまったチラシも一枚もない状態。

集客ツールがないという理由で
取材拒否されることはないですよね?

すいません、もう一度お願いします。

補足日時:2007/06/19 14:06
    • good
    • 0

この問題に関したテレビ放映は何度かみました。



マスメディアにはFAXでなく直接、電話の方が好いです。
話した時間と担当者名はメモ取っておく・・・ 取材に来てくれます。
TV局の場合はカメラマンお願いしますと話せば一緒にきます。

その後FAXかメールがイイです。
始にメールかFAXですと中々よい回答がもらえないケースが多いです。
「ここの、この方に電話してと書ければ簡単なんですけど・・・」
直接otukareさんの都合の良い時、電話した方が早いかもしれません!

>●また担当がコロコロ変わる業界だと思うのですが
そんな事はないです。

『TV、雑誌、新聞、取材は何度も経験いたしました。』

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

117ok様、スゴイです。

TV、雑誌、新聞、取材は何度も経験したのですか!!
あ~羨ましい限りです。

初めにFAXから攻めるものと頑なに信じていました。
その際に商品特徴を自ずと書きまくったら
「宣伝は広告でしろよ~」と相手にされず
ゴミ箱行きになるので、社会問題に訴えかけ
ながら消費者にメリットがある切り口で攻めない
と相手にされないと思っていたので、書く内容
に躊躇して2年が過ぎてしまったのです(涙)

私としても電話からのほうがスゴクやりやすいです、はい。

マメ知識としてお尋ねしたいのですが、
電話でアプローチした後、メール若しくはFAX
で何を話せば良いものか・・商品特徴でもいいんですか?

むしろ、電話ですべて話したらメールやFAXでのアプローチ
は不必要ではないでしょうか?

すいません、もう一度登場して頂けますでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2007/06/18 21:18
    • good
    • 0

書き方は「プレスリリースの書き方」というような本やサイトなどを参考にしてください。




1.どのような雑誌社、新聞社にするかは、ご自身で検討してください。

2.「報道用資料をFAXしてくいださいといえば良いのですか?」
意味が不明です。「資料を送るので、取材、報道してほしい」という意味でしょうか?
当方が送った資料だけを見て報道する会社はありません。無責任ですから。報道に際しては、必ず取材が入ります。「報道してほしい」という前に「取材してほしい」と思うことが大事です。
先方が「取材したい」と思うような内容のものを送る必要がありますね。

3.会社宛に送ったのではダメです。
必ず、各雑誌の編集部宛、放送の場合は番組制作担当宛にして、それぞれの連絡先を調べて送らないと、担当者には届きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2番に関してアララ・・困惑する文面になってました。
3番に関してとても重要だと思います。吟味して頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!