電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3人目を出産予定です。上の2人は布オムツ中心で、夜と外出時は紙オムツを使っていました。
産後一ヶ月くらいは自分も大変なので(母などお手伝いを頼める人がいません)紙オムツでと思っていますが、その後、どうしようか迷っています。
先日、2人が使った布オムツを引っ張り出してきた所、もう触りごこちがガサガサでいかにも使い古した感じになってました。オムツカバーも以前はお下がりを頂いたり買い足したりでたくさんあったんですがもう使えなくなって捨ててしまったのもあります。
肌触りの悪い布オムツはやはり赤ちゃんにはかわいそうですよね?
なので布オムツ、カバー、ライナーとまた買い揃えて、水道代や手間がかかることを考えれば、紙オムツのほうがかえって経済的では?と思ったりもします。2人目を出産してから7年ほど経ってるのですが以前より紙オムツも安くなった感じがします。ゴミの問題はありますが。
ちなみに4人目は考えていません。
経験者の方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

私も 現在3人目を妊娠中です。

私は 1人目の時 両方併用していましたが 2人目からは
紙おむつを使用しています。
あと 助産婦さんに相談しました。
今のは 通気性がいいし オムツかぶれを考えると 紙にすれば?
と言われました。
ただ オムツが取れる時期が 遅くなるかもとは言われましたが。

理由は 最近のオムツは吸収率がいいからだそうです。
でも これは 工夫次第で うちは早く取れました。
1歳半位からは 布パンツの上にオムツをはかせて 濡れた感じを
教えました。

質問者様のおっしゃる通り 洗濯の手間 オムツかぶれ など考えて
今回は 最初から紙おむつのみで行こうと 思ってます。
ゴミのことはありますが 市が指定している袋がある場合は
申請に行けば 子供の年齢によって 多く配布してもらえますので
私は そちらを選択しました。

アドバイスになってるか分かりませんが(ごめんなさい)。
頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友達のお子さんがオムツかぶれがひどくて病院で紙オムツを勧められたと言う話を思い出しました。赤ちゃんにとっても不快ですよね。
私も紙オムツにしようと思います。お互い頑張りましょうね。

一人目布オムツ、二人目紙おむつにしています。

紙は今、新生児用なら80数枚で1300円くらい。(一日8枚として10日分。一ヶ月4000円くらい)
Mサイズ60枚くらいで1300円くらい。(一日4枚くらいで15日分。一ヶ月2600円くらい)
以上が今の我が家の状態です。ちなみに7ヶ月でMサイズです。
私も一度は布を引っ張り出したのですが、オムツカバー代、手洗い、洗濯、水道代、手間、そして横漏れ後ろ漏れによる布団の汚れを考えて、紙にしてしまいました。上の子供の洗濯物もあって干す場所があまりないので、ちょうどよかったみたいです。
ごみは確かに多少増えますが、オムツを交換する頻度が少なくなってくると、それほど気にはなりません。
今は児童手当も増えたことですし、紙の方が時間的余裕はあるので、おすすめします。
ちなみにまだ柔らかかった布オムツは雑巾と化しています。
吸水性がいいので、窓の結露取りには丁度いいです。
    • 0
この回答へのお礼

紙オムツ、安くなりましたね。私も紙にしようかなと思っています。ありがとうございました。

1歳2歳の年子ママです。

上の子は一時期布オムツでしたが、すぐに二人目を妊娠したため
悪阻等で動けず、2ヶ月足らずで紙おむつに切り替えました。

今は紙おむつもかなり高性能ですし、一通りそろえることを考えたら
紙のほうが経済的かなとも思います。
新生児用で1枚11円くらいで買えます。今1歳半になる下の子は1日4,5枚使います。1枚23円くらいなので1日100円強。
水道代、手間等を考えると紙でも布でもお金はかわらないみたいですよ。

あとは、ママの楽なほうでいいのかな?とも思いますが。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

紙も布も同じくらい費用がかかるみたいですね。皆さんの意見を参考にして紙にしようかと思っています。回答ありがとうございました。