アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の精索静脈瘤に関してです。

昨年10月、不妊治療の一環として夫が精索静脈瘤の手術を受けました。
2ヵ月後に行った術後の検診では経過は良好との事でした。
しかし数日前、夫の睾丸を見たところ、手術をした左側に浮き出た
血管(静脈?)が一本あるのを見つけ、再発ではないかと心配になった次第です。

今まで気にした事がなかったのですが、やはり正常な男性の睾丸には、
そのように血管が浮き出ている事はないのでしょうか?
(もちろん、興奮時ではなく正常時です。笑)
精索静脈瘤の経験者、再発経験者の方のご意見もお聞きしたいです。

ちなみに夫が行った手術は「経皮的塞栓術」という精索静脈瘤の
手術の中では再発率が比較的高いと言われているものです。

強く言えば夫も再検査へ行くと思うのですが、デリケートな問題なの
でとりあえずこちらでご意見を伺おうと思いました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私が経験したのは5年程前だったので、開腹するか腹腔鏡で手術するしか方法はありませんでした。

3ヶ所の泌尿器科を受診しましたが手術はしてもらえませんでした、いまだに悩み続けています。
さて、精巣静脈瘤は陰嚢の中で蔓状静脈叢に静脈血が鬱積して、ぐにゃぐにゃぶくぶくと膨らんでいる状態の事です。
左側だけ大きくなりみっともないです、陰嚢の外側に浮き出ている静脈は関係ないと思います。
新しくバイパスの静脈が出来るまで何ヶ月か掛かると思うのでもう暫く様子を見られてからの方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
keiwaさまは長らくお持ちのようですが、お医者が手術をしないということは、日常生活に特別支障がないからなのでしょうか。
夫は発見される少し前から軽い痛みがあったようです。
今のところサイズに大きな変化もないようですし、もう少し様子を見てみようと思います。
どうもありがとうございました。keiwaさまもお大事に。

貴女は手術をする前の精巣を見ましたか?どの様になっていましたか?外から静脈が見えるわけではありません。

手術前と後では、精巣の外観が変わっていましたか?(直立している時)
さて、経皮的塞栓術てどの様に手術するのですか?普通は左下下腹部を切開して精策を引き出し静脈だけを縛るのですが、
塞栓した静脈が再び開通するとは思えないのですが、どうしてそう思うのでしょうか?

この回答への補足

http://hunin.crity.net/2005/09/post_123.html

• 0
この回答へのお礼

残念ながら、術前の状態を観察していた訳ではありませんので、術後との違いが分かりません。
「経皮的塞栓術」に関してはURLのほうをご参考にして下さい。
精索静脈瘤の診断方法として視診「陰嚢皮膚ごしに静脈瘤が見える」というものがあります。しかしそれに関しても、私にとっては「一本の血管が浮き出ている状態」としか言いようがなくご質問した次第です。
どうもありがとうございました。