あなたの習慣について教えてください!!

クレジットカードで事故を起こしてから、頻繁に全国からいろんな
金融業者の葉書きがきます。ブラックリストにのったからでしょうか。
のってしまったのは多分事実だと思うんですが、そういう個人情報を
簡単に入手できるのですか? 気持ちが悪いです。
また葉書きを来させないようにする方法はあるのでしょうか?
何とぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一体どこでそういう情報が流れるのかはわからないのですが、私の知り合いは逆パターンでした。

保険会社から100万を借り、半年後に全額返済したのですが、その途端に今まで連絡がなかった別の保険会社や、カード会社から電話が何度もかかってきたそうです。100万を一度に返済したのを見て、羽振りがいいとでも思われたのでしょうか。
これは余談ですが、高額宝くじに当たったら、色んなところから電話がかかってくると聞きます。これもどこから聞いてくるのか・・と思いますよね。
どこかで繋がってるのかと思うと、怖い気がしますね。

ハガキを来させない方法は、残念ながらないと思われます。
送ってきてる会社が1つなら、電話をして送らないようにもいえますが、そうではない場合は、それぞれの会社がデータを入手して送ってきていると思われるので、家に次々届くダイレクトメールと同じだと思うのです。

回答になってなくてすいません・・。
    • 0
この回答へのお礼

ダイレクトメールだって知らないのに来ますもんね。いろんなデータが
流れてしまっている状況なんですね。あきらめるしかないかなあ。
ご回答ありがとうございました。

個人情報の入手は簡単です。

少々のお金を払えば、素人でも「今年になってカード事故を起こした人リスト」とか
「今年成人式を迎える人」とかの名簿は手に入ります。
金融業者はこういったところから、定期的に入手しているのでしょう。
名簿業者自体は合法的で、持ち込まれた名簿からデータを抽出し、整理し、販売しているわけです。
「持ち込まれた名簿」がどんな手段で入手されたかは気にしていないとおもいます。

個人情報の元ネタは多岐にわたり、同窓会名簿などの名簿、アンケート、顧客データ、
懸賞あたりが多いようです。
つまり個人情報を出したくなければ、世間と没交渉にでもならないかぎり無理ですね。

http://page.freett.com/t_meibo/meiboya.htm
とかを見てみてください。
    • 0

よく名簿データの流出と言う事故を聞きますが、

多分それでしょう。
>クレジットカードで事故を起こしてから・・・
その事故の時に関わった会社等から漏れたのだと思います。

あと宝くじの高額当選は”みずほ銀行(旧勧銀)”が換金に来た時,
全額預金しないと,担当者が腹いせに情報を流していたという噂を聞きますが・・
    • 0