プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、犬を散歩中、前方から放し飼い(首輪から抜けたらしいが?)の柴犬がやって来たので(飼い主はその犬の後方に)、危険を察知し、うちの犬と私は端に寄り、犬同士喧嘩にならぬよう身構えていたのですが、突然相手の柴犬がうちの犬に飛び掛り、喧嘩を始めました。私は驚いて、犬同士引き離そうとしたところ(相手方飼い主は驚いて見てるだけ)、手と足を噛まれ、怪我をしてしまいました。すぐに警察に連絡、病院に怪我の具合を診て貰ったところ、全治に10日間位と言われました。ただ傷跡は残るらしいのですが・・・治療費は私の健康保険を使い、3割分を相手方に負担してもらうのですが、このような場合、慰謝料はどれ位請求できますか?ちなみに仕事のほうは、痛みを我慢して、頑張っています。(不景気なので、なかなか休めないもので。)病院は痛みがおさまるまで、できるだけ通院するつもりです。警察のほうは告訴するかどうかは、相手方の誠意しだいで決めるつもりです。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


賠償問題は当事者で話し合いによって解決する、示談を選ぶのが多いです。
何か基準となりそうなものが知りたいという事ですよね。
交通事故以外でも自賠責保険の基準を準用して示談する事はたたありますのでその辺りを。
直接的な損害として、治療費、通院費、休業損害、慰謝料が通常請求できます。治療費や通院費は実費、休損も減った分です。
ご質問の慰謝料に関しては、総治療日数を限度に実治療日数を2倍にした日数×4200円を基準としています。例えば、総治療日数30日で実際の通院日数が5日であれば、5×2×4200円=42000円が慰謝料となります。
自賠責の基準が全てではありませんので、それ以上相手が払っても良いです。(少なくともこれ位は、という基準にはなるでしょう。)
ただ、全くあなたに過失が無いかと言えばそうでもなさそうに思います。何が過失になるかと言えば、予見可能性と回避可能性の問題です。犬のケンカに入れば何かしら予見でき、噛まれる事を回避できないか、という事です。突き詰めていけば、そう言う話も有り得るという事です。(どの程度の知識が相手方が持ってるかで変わってくるでしょう。)
ところで、相手方は個人賠償保険(または特約)には加入していないのでしょうか。これがあれば、前述の損害は個人賠償でカバーされます。個人賠償は単体でも存在してますが、特約として火災保険や傷害保険、自動車保険に付けられるため、特約で付いている事も多いです。家族名義の個人賠償でも対象になるため、相手方に調べてみるように促してみては如何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変よくわかりました。私のほうにも少なからず過失があるんですね。勉強になりました。個人賠償保険については一度相手方に聞いてみることにします。

お礼日時:2003/10/09 00:44

再び失礼します。



慰謝料の額に幅ができてしまうのは
自動車事故の自賠責基準と弁護士基準を参考にしたからです。

後遺障害においても自賠責基準に照らし合わせると
難しいと思われます。
自賠責基準の14等級になれば
逸失利益と後遺障害の慰謝料の請求が可能です。

女性の顔であれば程度により後遺障害は認められますね。
また、男性の顔であっても女性よりは等級が低くなりますが
後遺障害は認められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。自賠責基準と弁護士基準というものがあるのですね。勉強になりました。

お礼日時:2003/10/09 00:37

yuzusanさん、痛い思いをなさって大変でしたね。


私は以前、玄関先につながれていた犬に噛まれたことがあります。
犬が道路まで出てこれる長さになっていたんです。
私は犬が好きなので、特に避けることもなく通ったのですが、ガブッ・・・と。
肉がボワーッと盛り上がって血が溢れて、警察にも知らせ、病院に行きました。
7針縫いました。
そのときは治療費と10万円をいただきました。
お見舞いに果物やお菓子なども。
飼い主さんは、犬が私を噛んでしまったことで、自分の無責任さを反省したようで、自分のせいで犬が保健所で殺されるのは忍びない、実家が農家で庭が広いので、そちらのほうで飼うことを許してもらえないかと言ってくれました。
私も犬が殺されるのはイヤですから、ご実家のほうで飼っていただくようにお願いしました。
yuzusanさんの相手方のような飼い主さんの場合、犬を飼う資格がありませんね。
きちんと躾をしていない、リードでつないで歩かない。
その結果、犬が人を噛んでしまったら、人に怪我をさせることはもちろん、犬は保健所で殺されなければならないという自覚がまったくないのですから。
yuzusanさんも犬を飼ってらっしゃるので、ご自分を噛んだ犬であっても、その犬がこれからどうなってしまうのか、心配してくださっていると思います。
既に警察が介入していますから、犬は間違いなく保健所に送られます。
もし、その飼い主が、自分の無責任さを反省し、今後は散歩の時には必ずリードをつける、もしものときのために口輪を持って歩き、必要なときには装着する・・・などの考えを持ってくれるのであれば、どうか、犬を保健所に送ることは許してあげてください。
よく、1度人を噛んだ犬はまた噛むと言いますが、そんなことはありません。
それは飼い主が注意していくことや、しつけ直していくことで治ります。
もちろん・・・飼い主が、誠意のかけらもない人ならば、犬も飼われ続けることは不幸でしょうが・・・。
「犬は保健所にやります」なんて簡単に言うような飼い主だったら、治療費・慰謝料は、容赦なく取ってくださいね。
その場合は、3割負担分だけなんて、人のいいこと言わずに。

正直、誠意というのは目に見えないものですから、お金をいくら積んでくれるかで判断するしかありません。
ちょっとのお金で済んでしまえば、反省なんてしませんから。

それと・・・お医者さんからも言われたと思いますが、犬に噛まれた傷は雑菌が入って化膿しやすいので、できれば毎日、消毒だけでも行ったほうがいいですよ。

犬嫌いにならないでくださいね!
(わんちゃん飼ってらっしゃるから大丈夫とは思いますが)
どうか、お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。犬に噛まれたら、すごく腫れるんですね。今も腫れてますが、化膿止めの薬とマメに消毒をしています。まだしびれますがね。相手の犬については、私も犬を飼っているため、殺処分は望んでおりません。犬はかわいいのでね。

お礼日時:2003/10/09 00:34

知人が5年程前に、リードから放された犬に噛まれたのですが


噛んだ犬が狂犬病の予防接種をしていなかったとかで
なんか大変な事になっていましたよ
その飼い主は法的にも処罰されたと後で聞きました
yuzusanさんも、一応接種の有無を
先方に確認された方がよろしいかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いちよ予防接種は受けてるみたいです。

お礼日時:2003/10/08 06:07

交通事故の場合を例にすると


慰謝料の請求などは完治後(症状固定)に
通院日数や通院期間によって計算します。

ご質問の場合にも完治後に慰謝料の請求をする方が良いと思います。

しかし、告訴との関係があるので計算しなければなりませんかね。

全治まで10日間として1.0万~9.0万円位でしょうか。
(幅がありすぎますが)

傷跡は後遺障害として認められる可能性はとても低いと思います。
認められれば後遺障害の慰謝料も請求可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。金額にずいぶんと幅があるのですね。傷跡は後遺障害としては認められないのですね。でも私は男ですが、女性の顔に傷跡ができたら、認められるんでしょうね。

お礼日時:2003/10/08 06:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています