プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某大手スーパーで購入した調理済みコロッケを食したところ中に異物(金属製のネジ)が入っており、前歯と犬歯が折れました。歯科医に見積もってもらって「治療に必要な金額は22万円程度」となりました。スーパー側は「慰謝料と治療費を含めて18万円を支払うので示談せよ」との意思表示なのですが、これは妥当なのでしょうか?私は自営をはじめたばかりですので、賃金センサスにて年齢に見合った日当計算をせざるを得ないのですが、主たる活動は営業ですので前歯が無い状態では営業も回りづらく、通院のために15日の休業をしています(実通院日数)。多くの金額を請求するつもりはありませんが、休業せざるを得なかった日数の50%程度の慰謝料を請求したいのですが、これは不当なのでしょうか?(スーパー側は不当だといいます)
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まずは、一般的な考え方から書いておきます。


本件の場合、店に治療費と慰謝料などを請求する根拠は、民709(損害賠償)です。
治療費については、コロッケに入っていたねじによって傷めた歯を治療するためにかかる費用です。
慰謝料は、心の痛みに対するお金。
あと、通院の交通費や、休業保障なども請求できると思われます。

で、損害賠償の算定基準ですが、治療費については、一般的な方法で治療した場合の額というのが、普通です。
実際に18万円を切るのか、22万円程度になるのかは分かりません。(法律の分野ではありませんから)
中程度の方法で治療した場合の値段で考える必要があります。
そして、それにかかる交通費や、休業による損害額も、積み上げていきます。で、慰謝料(額は分かりません)を足します。
これらの合計額が、質問者に支払われるべき損害賠償額だと考えられます。

まずは、「店」が提示した金額の根拠を聞くところからはじめましょう。その上で、市区町村や弁護士会の無料法律相談に行ってみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!