プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康診断のたびにコレステロールが下がっています。
今年の春の総コレステロールは、とうとう156mg/dlまで下がってしまいました。

運動不足もHDL不足を招くというので歩くようにしていますが、
コレステロールを上げるには、どんな食事をしたらいいでしょうか。

A 回答 (6件)

私はコレステロールが高くて薬を飲んでいます。

200以上あるので
お医者さんからの、食事制限を受けています。
高コレステロール食品とは、卵は特に注意されます。
いくらや筋子など魚卵、鶏卵や肉類も高いそうです。
低いので悩むなんてうらやましい話です。 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/02 22:37

今Nutrition(栄養学)の授業を取っています。


ボーナスとして、最もコレステロールの高い食材を調べなさいという問題がでました。
答えはBrain(脳)でした。
Brainの含まれている、健康食品等も売っているみたいなので試して見てはどうでしょうか?
もし試されるのであれば少したかくても良質のものを買うほうがいいみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/02 22:35

最近では


卵はあまりコレステロールを上げないという研究結果が出ているようですね。
確かに、卵黄はコレステロールをたくさん含んでいますが、同時にコレステロールの
吸収に必要なミリスチン酸が少ないためあまり吸収されないということらしいです。
牛肉はコレステロールは卵の7分の1程度ですがミリスチン酸の量は10倍以上あります。
よって牛肉の方がコレステロールがあがりやすいそうです。
これらを考えると牛丼に卵とはある意味最強の組み合わせですね(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/02 22:36

現在、HDLコレステロールだけを上げる方法はありません。


そのような薬剤が開発中でしたが、循環器系の副作用により開発中止になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/02 22:36

動物性たんぱく質を増やしてみればどうですか?


年齢性別や普段の食事量ががわからないので大まかなことしか言えませんが、たんぱく質や脂質が必要量より不足気味かもしれません。
低いと低いで心配ですし・・・。

できたら健康診断結果をもって内科に行って栄養指導を受けるともっと詳しく話がきけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
粗食であることは自分でも感じていました(笑)

お礼日時:2007/11/02 22:37

こんにちは



簡単には、
通常コレステロールって下げたいと思っている人が多いですから
気をつけているものを取ればいい
なんて簡単じゃないと思います

定期的にお医者様に通っていらっしゃいますか?(定期健診)
何が原因で下がっているのかを調べてもらった方がいいと思います
上がる物を食べたら内臓に負担がかかっていることもあると思いますので

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/02 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!