アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECのノートパソコン(LaVie)でWindowsXPを使用していますが、
電源を入れるたびに、最初のデスクトップに「ハードウェアの更新ウィザード」が立ち上がってしまいます。
USBデバイスをインストールしなさいということのようで、
記憶が定かではないので、家にある全てのインストールソフトのCDやFDで試してみたのですが、
「必要なソフトウェアを検出できなかったため、ハードウェアはインストールされませんでした」と出てしまいます。
「次から、このダイアログボックスを表示しない」にチェックを入れても、
再起動すると、また出てきてしまいます。

デバイスマネージャーでは、「その他のデバイス」→「USB DEVICE」に黄色のビックリマークが出ています。
それを削除しても、再起動するとまた作られています。

もう、これが出るようになってから一年以上過ぎていて、何か分からないそれ(?)を、インストールしなくても支障はありません。

なので、このダイアログボックスを出なくなるようにしたいのですが、
どうしたら、いいでしょうか?

A 回答 (5件)

参考URLをご覧ください。

>デバイスマネージャーでは、「その他のデバイス」→「USB DEVICE」に黄色のビックリマークが出ています。
それを削除しても、再起動するとまた作られています

「削除」でなく「更新」しても駄目ですか?
USBにもいろいろありますが何か心当たりはありませんか?
USB機器は一般にXPでは汎用ドライバを使いますが、USB接続外付けHDD(最近のもの)を購入した場合専用のドライバが必要になる場合もあります。(その場合専用ドライバをインストールします)

参考URL:http://okwave.jp/qa896631.html

この回答への補足

回答をありがとうございます。<( _ _ )>

更新しても、同じ状況が続きます。
USBは、プリンタと、外付けHDDと、SDなどを読み込むメモリーカードリーダーです。
そのすべてのインストールソフトで試しましたが、状況は改善されませんでした。

普段は、USBは抜いている状態でパソコンを使用しています。

• 0

「USB DEVICE」に黄色のビックリマークが出ています・・・このドライブを右クリック→プロパティ→ドライバ→ドライバのロールバックを実行する。

この回答への補足

回答をありがとうございます。
早速試してみましたら、「バックアップがされていませんでした」という表示がでました。

このダイアログボックスに「削除」というのがあるのですが、
私は上級者ではありませんが、「削除」しても大丈夫でしょうか。
それとも、この「削除」というのは、黄色のびっくりマークを右クリックで削除するのと同じことでしょうか。

• 0

どの機器に原因があるか調べてみるといいでしょう。

USB機器をすべて外してから、ひとつずつ接続して確認します。

私の場合USBドライバーの異常ではなく、関連ユーティリティをインストールしていたことによっていたのが判明したため、そのツールをアンイストールしたら改善されました。

この回答への補足

回答をありがとうございます。
USBは、普段は全部はずした状態でパソコンを使用していて
USBを使用するときだけさしていました。

USBを使っている機器のインストールソフトは、全部調べてみたのですが…。

関連ユーティリティというのも、関係するのですか。。。
そちらも試してみようと思います。<( _ _ )>

• 0

No3です。

ビックリマークドライバーを「削除」でなく、「無効」にしてみたらどんなものでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

「無効」にしたら、ビックリマークに赤の印がつき、再起動時、「ハードウェアの更新ウィザード」が出なくなりました!!!

これで、毎回「キャンセル」を押す必要がなくなりました。
とても助かります。
このたびは、本当に有り難うございました。<( _ _ )>

Ano.2補足

ドライバのロールバックを実行する → 「バックアップがされていませんでした」という表示がでました/「削除」しても大丈夫でしょうか? → 「削除しても大丈夫です」/ 削除後再起動すればトラブルが解消される可能性が多いです。

この回答への補足

何度もコメントをありがとうございます。感謝します。
「削除」してみたのですが、再起動すると、また「ハードウェアの更新ウィザード」が立ち上がってしまいました。
何をしてもよみがえってきてゾンビのようです。(_ _ )

• 0
この回答へのお礼

「無効」にしてみたら、ビックリマークに赤の印がつき、再起動時、「ハードウェアの更新ウィザード」が出なくなりました。
このたびはいろいろ教えていただき、新しい操作の勉強になりました。
有り難うございました。<( _ _ )>