アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の勤める建設会社の出納というものは無くて、決算期に帳尻を合わせるやり方です。
この会社は7月が決算月です。今まで経理の事務員もなく帳簿を作成することも無くすべて税理士まかせでした。
私は今年の1月から勤めだしたのですがいまだに去年の大口の支払いに対する領収証ももらってない状態です。
社長が普段出し入れしている通帳を持ち歩き支払いはいつも現金。経理の私に毎月20万ほど預けて小口の支払いや雑費などに使っています。
私が入ってから今までに溜まっていた領収書や給料の支払いやその他わかる範囲の出費と入金と銀行の取引は伝票を起こし、また経理ソフトを購入して入力しています。
現在の出納残高は3000万ほどになっております。
あと一月半で決算なのですがどうなるものかと不安です。
売り上げも伸びいていますしこれから先税務署が入る事になったら私の立場としてとても責任がもてません。
これまで通り税理士がちゃんとやってくれるのであれば良いのですが。
税理士さんは私にこれからは出納帳をきっちりと合わせるようにと言うのですが今まで気楽にやってきた社長が承知してくれるかどうか不安です。
このままだと危険だと思わせる社長への説得の方法がないでしょうか。

A 回答 (2件)

税理士に重大な過失とも言える責任があります。

これからは、キチンと出納帳をつけなさいという前に、社長をキチンと納得させた上で、通帳などは、経理に預けた上で、出納帳をつけさせると言う順序が当然だと思います。税理士に、社長が納得してくれるまで、話していただくしかありません。税務署もすでに、監査に入るタイミングを計っている状況と推測します。内部事情などは完全把握済みです。そんなに甘くありません、税務署や国税局は。いきなりの監査も充分に心得ておくべき会社組織です。できれば、転職も視野に入れておくべきことです、真剣に。監査が入った場合は、全て、経理担当者の責任されかねません。税理士は、いくらでも責任のがれできる立場ですので。

この回答への補足

とても税理士がそこまで社長に助言をしてくれるとは思えません。
ここ数年関わってきて社長のルーズさに呆れ果てているからです。
もし、監査が入り経理の責任になればどうなるのでしょうか。
私は一日たった三時間のパート事務員なんです。

• 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
私自身もとても重大な事と認識し、先日社長に自分の口から伝えました。
快く承諾してくれたものの恐らく出納を合わすという意味を理解してくれているのか不安なのですが。
来期8月からきちんとやってみます。

税理士の先生に口頭で出納帳をあわせるように言ってもらうのでなく

文章であなたが経理をやるまでは出納帳が合って無かったので、
あなたが経理についたら合わせる様にする事を文章で書いてもらったほうがいいと思います。
その文章を社長にも渡し、税理士の先生の命令だからとお願いをして見ます。
これでもやってくれなかったら文章で何度もお願いをしたほうがいいでしょう。
口頭でなく文章の理由は税務署がが入ったときに自分に責任を押し付けられないためです。
この文章のように何度もお願いをしたが社長が守ってくれないためにしっかり出来なかったと。

疑えばこの時期に経理の人を雇ったのはスケープゴートにするつもりなのかもしれません。
自分の仕事をした証明に何事も文章で残しておいたほうがいいと思います。

そこまでじゃなくても口頭より形に残る文章のほうが社長も言うことを聞かないといけないと思うかもしれませんし、
そんなこと言われてないという言い訳も聞きません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
私自身もとても重大な事と認識し、先日社長に自分の口から伝えました。
快く承諾してくれたものの恐らく出納を合わすという意味を理解してくれているのか不安なのですが。
来期8月からきちんとやってみます。