プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅で、DELLのWindowsXPのデスクトップPCを使用しています。
HDのパーティションを切り直した上でOSからのクリーンインストールをしようと思い、データのバックアップを、PC購入時のカスタマイズで選んだ内蔵DVD+RWドライブを使って、DVD+RまたはDVD+RWへ移し始めています。

ところが、「20MB程度のファイルが多数入ったフォルダ」や「1ファイル200MB超」といったもののコピーがうまく出来ません。

PC購入時に付いてきた「Easy CD Creator 5」ソフトを使ってます。
これで「DirectCD対応へのフォーマット後、Windowsのコピペ操作で」または「dataDVDprojectで、4GBのフォルダを一気に1枚のDVD+Rに焼く」操作をしています。

ところが..前者では「画面の’コピーしています’下のコピー状況のバーの伸びが止り」「DVDへの書込みが止り」「DVDの回転も止り」と次々に止って、全くと言っていいほどコピー動作をしてくれません。
後者は、「コピーが完了しました」までは行くのですが、そのDVDを再度ドライブに挿入して読込もうとすると、ドライブがメディアを認識できない動作を繰返しその先の動作へ進まない、という症状になります。

この質問を書くまで、既に10枚くらいメディアをダメにしてしまいシュレッダーに掛けてます(;_;)

「20MB程度のファイルが多数入ったフォルダ」「1ファイル200MB超」といった、ファイルサイズに依存しているのか?と疑っているのですが、解決方法が思い浮かばず、質問します。
何でも構いませんので、アドバイスを頂けたら..。

OSからのクリーンインストールですが、現在HDを4つのパーティションに切ってあるので、最悪その一つにデータを集めておき、HDのパーティションを切り直す時に、データを集めたドライブだけは何ら操作をしない、という方法も考えています。
ですが、以前クリーンインストールをした時は上手くできず結局全てパーティションを削除して改めて切り直したので、不安に感じています。

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

DirectCDがDVDに対応してるかどうか探していたところ以下のものをみつけました。

SP1を適用したWindows XPとDirectCDバージョン5.3.0の組み合わせにおいて約40MB以上のファイルをコピーするとシステムがハングしてしまう問題を対策。

とあるので、Verによっては不具合があるようです。

また、バックアップを行っているのはCドライブとかではありませんか?
C以外でもシステムが使っているファイルはコピーできないようになっています。
その可能性は?
    • 0

まずは、DELLのサポートページにアクセスして、今使っているパソコンのサポート情報がないか確認してください。

そして、DVD+Rディスクがパソコンのドライブの推奨商品なのか確認してください。
他のディスクで代用出来る場合には、別のタイプのディスクを使用する事も考えてください。
    • 0