プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
試しに何度かやったのですが、
上手くいかないので、
教えていただけると大変助かります。

業者DB・全データの、
業者名で繋いだ二つのデータベースがあります。

業者DBは、No.、業者名、担当箇所、
電話番号、住所などが入っています。
全データは、ID、業者名、支店名、故障箇所、
機器名、修理金額などの詳細データが
入っています。

業者DBを基にしたレイアウト<業者DBレイアウト>
に、業者名で検索すれば、
全データ内の「支店名、故障箇所」が
表示されるようポータルを貼り付けています。
<全データ詳細レイアウト>という全データを基にしたレイアウトも作成しました。
ここには、全データの全てのフィールドがフォーム形式で表示されています。

それで、業者名で検索後、
<業者DBレイアウト>内の全データポータルで、
各レコードをクリックすれば、
該当レコードの<全データ詳細レイアウト>が表示されるようにしたいと思っています。


例えば、ポータル内のフィールド外に
ボタンを設置してそれをクリックすれば、
全データ詳細レイアウトで、
該当レコードの詳細がフォーム形式で表示される
ことを目指しています。

ポータルも、詳細レイアウトも、
どちらも全データを基にしているので
レイアウトの切替えをすれば上手くいくのかと
思っていたのですが、
実際には、詳細レイアウトには
該当レコードではなく、
最新レコードが表示されてしまいます。

何か良い方法はございますでしょうか。
お手数ですが、ご教授ください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ウチはいまだに5.5なので、最近のバージョンのことはよくわからな


いんですが、ポータル内に表示された関連レコードを見たければ、
「関連レコードに移動」ステップは必須じゃないですか。

「関連レコードに移動」してから希望のレイアウトに切り替えるよ
うに、スクリプトを組んでみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

grumpy_the_dwarf様:
早速有難うございます。

そこかもしれないなあと思いつつ
試す事もしていませんでした・・・
まさにそのスクリプトが必要だったようです。
大変助かりました。
有難うございました。

お礼日時:2007/06/21 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!