プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

始めまして。TV-OUTがうまくいかず困っております。
どなたかご指南頂ければ幸いです。

現象としては、接続してもテレビが検出できません。
接続形態は下記の通りです。
ビデオカード:GF6200A-LP128H⇒付属のTV-OUTケーブル⇒S端子-S端子ケーブル(3m)⇒テレビ:Panasonic製S端子入力ある25インチ程のブラウン管テレビ
S端子ケーブルは今日買った新品です。ビデオとテレビを繋いでみて、正常なケーブルである事は確認できました。

接続後に再起動を何度実施しても改善無しです。
nvidiaコンパネ上の[nViewディスプレイ設定]内のnViewには[1つのディスプレイ]しか選択不可。
[現在のディスプレイ]では[アナログディスプレイ][HDTV]が選択可。
無理やりHDTVを選択して適用とすると、テレビ側が縞模様の砂嵐画面の様になります。ESCキーを押すとCRTに出力が戻ります。
なので、一応何かTV側へ信号は行っている様です。

試した事は、下記です。
■ドライバ再インストール。
ドライバ削除⇒再起動⇒再度ドライバ適用
(ドライバインストーラ名:[94.24_forceware_winxp_international_whql.exe])

■nVidia設定コンパネ[ツール]内の[ディスプレイの検出]行うも駄目。
■同じく[TVの強制検出]にチェックを入れ再起動行うも駄目。
■S端子CBL、付属CBLそれぞれの接続部を何度も抜き差しするも一向に駄目。

他に試せる事がございましたらお願いいたします。

[その他システム構成]
[CPU] Pentium(R) 4 /2.80BGHz FSB 533MHz
[MEM] hynix CFD 型番DD433K-512×2(DUALメモリ)+hynix CFD 型番DD4333K-S256/H×2(DUALメモリ)
[M/B] Intel D865GBFLK i865G+ICH5
[HDD] SEAGATE ST3120026AS 120GB 7200rpm 8MB S-ATA+変換ケーブル
[CD] 16xDVD/40xCD (DVD再生ソフト) ※メーカ・型番不明。ライティング機能無し
[CASE] TAO-EnterPrise AA-541-S137 (※[電源]TAO-400PNC12)
[マウス] Logitech MX510(PS/2)

[OS]Microsoft Windows 2000 Professional Service Pack 4 (Build 2195)

※オンボードのVGAについては、nVidiaドライバ適用前に削除後、デバイスマネージャで無効にしている状態です。BIOSでは無効に出来ない模様。

A 回答 (1件)

なかなかレスが付かないようで、・・・参考に

下記のテレビはDDC1、DDC2のインターフェースに対応していますか?
『テレビ:Panasonic製S端子入力』

多分対応していないと思いますが、・・・・

パソコンTVの場合「ビデオカード」からの問い合わせに対して、TV側の情報を返送して「ビデオカード」側で自動認識して画像設定します。
ただのS端子入力TVでは自動認識できません。

ビデオカード側の設定で「TV出力を有効にして」何かしらの出力を設定して垂れ流し式のTVモニタとして視聴する方法があるかもしれません。

この回答への補足

情報提供有難うございます。
補足・お礼が遅くなりすみません。
テレビはth-29zs1という型番の物でした。記載なくすみません。
古いので、DDC機能は無しの様です。
※仕様にそういう記載が一切無い

S端子ケーブルは、ビクター製、VC-S130Gです。

本件進展がありました。
CRTモニタのVGAケーブルを外し、S端子だけにして再起動したら
映りました。
(既にそのくらいやってるだろ と思ってた方はすみません。)

TVにWindows映った状態でモニタのnviewコントロールパネル設定を見ると、
[TV Setting]⇒[信号フォーマット]部分で、NTSC-J(日本)が選択できるように
なっています。
※当初のCRT状態+S端子接続環境では、[TV Setting]項目自体が表示されて
 なかった。
 変わりにCRTsettingが出ていた。今回はCRTsettingが表示されていない。
※デフォルトのNTSC-M でも特に白黒でもなく変化はありませんでした。
 現状はWEB等の情報を元に、NTSC-J(日本)設定にしてます。

しかし、やはりなんとかCRT/TV出力を状況に応じてOS再起動無しで
ぱぱっと切り替えたい・・・

ので、その状態でCRTを接続し再起動をかけると[WINDOWS
を起動しています]の所まではCRTに出力されます。
しかしその後TVへ切り替わり、当初のような[砂嵐状態]となります。
その間CRTは真っ黒。という状態に・・・

もう一息のような気がします。
DDC非対応ですがTVの買い替えだけは避けたい。。。
VGA側は処理性能がややきついのでGF6600GTくらいまでの予算で、VGAの
機能にてなんとかなるのであれば最悪VGAアップグレードも考えています。

でも予算をあまりかけず設定でどうにか出来るのがベストです。

VGA側HDTV出力⇒TV側S端子入力という接続形態に、変換コネクタ的な物を使って
やればうまくいくんじゃないか?とか勝手に思ったのですが、そういう
変換というのはありえないのでしょうか?
探しても各VGA専用の付属品でそれらしき物はあるみたいなんですが、市販品では
見つけきれず。。。

nview設定見るも[プロファイル]設定等も関係無いようですし、
どこか強制的に垂れ流しできるような設定可能な個所は分かりませんでしょうか?

• 0