プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

販売元(丸正百貨店)の倒産した全国百貨店共通商品券を国による保証金の還付制度があるとQ&Aにあったのですが、有力情報がリンク切れになっていたので、実際に対応された方再度教えていただけますか?

A 回答 (3件)

確かに、還付制度はありますが、丸正百貨店の場合、結構前に破産しました。



 還付請求の期限は、すでに過ぎていますので、丸正百貨店発行の全国百貨店共通商品券やかつて西武百貨店等でも使えた丸正百貨店の商品券、ギフトカード等をもしまだお持ちでしたら、残念ながら1円も戻ってきません。

 大体、破産や解散をして、発行元を含み全ての加盟店で使えなくなった場合に限り(例えば、青森の松木屋の場合、松木屋は破産したのですが、商品券は、現時点でも西武百貨店で使えるため、還付は行われていません。)還付制度が行われるのですが、

 過去の事例だと大体、使えなくなってから1~2ヶ月くらいで、財務局から発表があり、受付は大体1~3ヵ月後くらいなので、破産したりした場合、半年くらいまでに手続きしないと受け付けてもらえません。

なるべく、商品券等をもらった場合は、早めに使うのが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか…残念です。
部屋の大掃除をしていて見つけたのですが、商品券の使えるところを探そうとしたときに、丸正百貨店発行のものは使用できなくなりましたという標記をみたからだったのですが。

よくわかりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/07 19:44

国百貨店共通商品券発行会


東京都中央区日本橋2-1-10 柳屋ビル
日本百貨店協会内
電話 0570-088801

こちらで手続き方法を聞いて下さい
    • good
    • 1

http://www.cypress.ne.jp/nobuko-s/okane/oka1_3.h …

これではないですか?
財務局で手続きすれば戻るようですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!