プロが教えるわが家の防犯対策術!

編集者になりたいと想っているのですが・・・
テープライターの資格を持っていると便利でしょうか?
またこんな資格があると仕事に便利など(?)教えて
下さい!!!
あと、編集の専門学校を出ていた方が良いでしょうか。

A 回答 (4件)

あまり関係ないと思います。

PCでワードなどが使える、ブラインドタッチができる、といったところが基本で、macのイラストレーターが使えるとポイントが高いかもしれませんね。学校を出るよりも、編集部でアルバイトの方がいいと思います。
なお、出版社といってもさまざまなジャンルがあります。自分の希望する分野の会社に行くことをお奨めします。が、大手の会社は、いろんな分野を扱っているので、得意分野にいけるとは限りません。また、場合によっては事務部門に配属されてしまうかもしれません。新聞広告(月曜日に多い)などで、「編集者募集」をあたってください。
なお、出版社から編集業務を下請けしている「編集プロダクション」と呼ばれる会社もいっぱいありますので、ハローワークなどでも探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます♪

編集にテープライターの資格はいらないと思います。

編集の一番の基本は企画をたてることですから、ワープロで手紙や企画書がつくることができれば良いのではないでしょうか。
ただ出版社も大なり小なりあるので、ちいさなところでは編集者がDTPを駆使して本をつくるところもあります。QuarkXpressやInDesignなどの組み版ソフトはきっちりできて、IllustratorやPhotoshopをかるくできるという人は重宝されると思います。
No1のkensakuさんがおっしゃっているように、学校に行くよりは現場で学んだ方が身にもつくし、そのまま就職できる可能性もあります。多分、学校で学ぶより楽しい経験ができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます!!

何の編集をしたいのか、書いてないのでわからないですが、多分それもよくわからないんでしょう。

編集者といってもピンキリです。
単行本?辞書?情報誌?マンガ?ファション誌?エロ雑誌?
数々の雑誌や単行本、写真集を経験してきた編集者ですが、テープ起こしは専門家にまかせていました。
資格は大卒が基本。(出版社に入ろうとすればね)
あとは要りません。
フリーの編集者もいっぱい知っていますが、資格を持っている人や専門学校を出た人はいませんでした。
今時、英語が出来れば直に取材対象者の言葉がわかるので
いいとは思いますが、なまじの英語力だったら、通訳にまかせればいいんです。
編集者とは、いかにいっぱいその道のプロを自分の意のままに扱えるかですから、
自分がある分野の専門家にならなくてもいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、あどばいすありがとうございます♪

学生さん…なのかなぁ。

まず、編集者ってどんな仕事をするのか、おわかりでいらっしゃるのでしょうか。
本気でなりたいと思っているなら、まず、そのあたりから調べてみてはいかがでしょう。

ほかの方が答えているように、編集者にテープリライターの資格は必要ありません。
編集者ほどハードな仕事はできないけれど、なにか出版関係の仕事に就いてみたい…なんて人にはいいのかもしれませんけどね。
編集者になるには、出版社に努めるのが一般的でしょうが、やはり4大卒が基本ですし、必ずしも編集職に配属されるとは限りません。
それ以外でどうしても編集者になりたいのなら、編集プロダクションになんとか使ってもらう…というのが、近道ではあるでしょうね。
ただし、未経験者だと最初の賃金はかなり低いと思うので、ある程度実績ができるようになるまでのその貧しい期間を、経験だ!修行期間だ!と前向きに考えて割り切れる人でないとつらいかもしれません。
編集者に必要なのは、企画力と、気配りと、体力、根性!
あなたが現在、こんな作家、こんなカメラマン、こんなイラストレーターと仕事をして、こんな記事を作ってみたいという具体的なイメージを持っているなら、ちょっと有望かも。
その記事の企画書をおこして、編プロや出版社に持ち込んでみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます!!!