アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何方か詳しい方教えてください、私は64歳で昨年糖尿の合併症で片目を黄班変性症を患いまして片方の目は視力が0.1もありません、もう片方は裸眼で1.0あります今現在車の運転は不自由は感じていませんが
来年免許の更新を迎えるのですが。視力検査が通らないのではと、心配で、夜も眠られない日があります、片目がぜんぜん見えない人が運転しているという情報もあるので、安心していたのですが、最近テレビを見ていたらある番組で免許更新時の視力検査基準が、片目0.3以上両眼で0.7以上と言っていました、それが本当なら、私の場合更新できないのではと非常に心配です、しかし現に片目が視力ゼロの人も運転しているらしく、実際はどうなのか、私の場合免許の更新が可能かそれとも駄目なのか、何方か教えてください、お願いします

A 回答 (3件)

 大学病院の眼科医です。



片方が0.3以下でも良いほうの目で0.7以上、かつ視野が150度以上が決められています。
視野が150度以上は目を正面にして動かさずに鼻から手を横に広げて手の先くらいまで
見えていれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂き感謝します、本当ですか安心しました、ありがとう御座いました 視野はあると思いますが念の為眼科医で検査してもらいます
本当にありがとう御座いました

お礼日時:2007/06/21 23:56

テレビでご覧になったのは、両眼が見える人の場合の条件です。


片眼の視力がない場合は「見えるほうの目の視力が0.7以上、視野が150度以上」です。
また、普通運転免許の場合は矯正視力(めがね・コンタクトをつけた時の視力)でいいため、生来両眼の視力が非常に低い人でも矯正さえできれば大丈夫なのです。

片眼が1.0以上ならあとは視野だけです。
あまり心配されなくても大丈夫だと思いますよ。
念のため眼科で視野検査を受けると安心です。

http://www.meganesuper.co.jp/faq/seikatu_menkyo. …
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …
http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/menk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂き感謝します、複数の片に同じような回答を頂きました
安心しました本当に嬉しいですありがとう御座いました

お礼日時:2007/06/22 00:01

これを見て下さい。


片目だけでも、視力と視野があればいいみたいです。
http://www.omi.gr.jp/zatsugaku/lisence.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう御座いました、複数の片から同じような回答を頂きましたすごく安心をしました、感謝いたします、すごく嬉しいです
ありがとう御座いました

お礼日時:2007/06/22 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!