プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトコンタクトレンズの2weekのやつが、片目だけ2日で破れました。新しいのを出したら、6個入りなので1個余るし、2日位使用期限が違うから、片目だけつけようかなと思ったんですけど、片目だけつけるのはダメですか?

A 回答 (1件)

目そのものには、全く影響はありません。


つけてない方の目は装着負担が無いので、
目の健康としては良いくらいです。

ただし、つけてない方は視力矯正が無い状態で
つけている方メインで物を見ることになり、
両眼視力は低下しますので、
車の運転をする場合は、危険を招く可能性もありますし、
免許に「眼鏡等」条件がついていたら違反になります。

あと、利き目の方がコンタクト無しだと、
利き目じゃない方メインで物を見ようとしてしまい
通常以上に眼精疲労が酷くなる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/23 03:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!