アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クロスケーブルで2台のPC(ともにxp)をつなげています。

共有したいフォルダに右クリックをして設定を済ませ
手動でIPアドレスをそれぞれ192.168.0.1、192.168.0.2に設定し、
ワークグループ名も同じものを使用しています。
が、うまくいきません。何か設定が間違っているんでしょうか?

この後ウィザードを使ってみましたがそれでもだめでした。
どこが怪しいんでしょうか?

A 回答 (4件)

ファイアウォールは確認しましたか?

ノートンあたりは既定値でファイル共有が制限されていますよ。

この回答への補足

いまだにつながりませんので再度お教えください。
マイネットワークのプロパティはこうなってます。

pc1
ipアドレス 192.168.0.1

ローカル エリア接続(アイコンに×マーク)
ネットワークケーブルが接続されてい...
Intel(r) pro/100 ve network connection

pc2
ipアドレス 192.168.0.2

ローカル エリア接続(アイコンにxマーク)
ネットワークケーブルが接続されてい...
Realtek RTL8139 family pci fast Ethernet nic

ローカル エリア接続2(アイコンに!マーク)
接続状態 限定または接続なし
Microsoft loopback Adapter

この状態でネットワークセットアップウィザードを起動すると
下の一覧のネットワーク接続は切断されています。ネットワークケーブルを差し込むか、ハードウェアを接続して「次へ」をクリックしてください。

というメッセージが出るのでRealtek RTL8139... を選択し「次へ」をクリックすると

このコンピュータのネットワークハードウェアのいくつかの接続がまだ切断されています。続行する前に、ハードウェアのすべてを差し込むか接続する、または「接続されていないネットワークハードウェアを無視する」を選択する必要があります。

とのメッセージが出るので「接続されていないネットワークハードウェアを無視する」をくりっくしてネットワークセットアップディスクを使っても何も起こりません。

ファイアウォールを無効にしてもダメ。

何が悪いんでしょうか。
また、ローカルエリア接続のアイコンの数が最初は1つだけだと思っていたんですがこれはこれでよいのでしょうか。

• 0

インターネットにつないでないならば、ファイアーウォールを切ってしまいましょう。

http://www.ip.kyusan-u.ac.jp/J/ipc/service_2.html

インターネットに接続しているなら、よく知りませんがほかのファイアーウォーフをインストールすることをお勧めします。

うちのPCは、NOファイアーウォール、NOウイルス対策で、ウイルスにやられたことないです。(1年間)メモリーを占拠するのみなんで、ウイルス対策はしないでも大丈夫だと思いますよ。
    • 0

#1さんの補足みたいになりますが、

コントロールパネル→Windows ファイアウォール→例外タブ→「ファイルとプリンタの共有」にチェックが無ければ入れます→OK。
    • 0

windows のデフォールトまたはセキュリティソフトが提供するファイアウォールが邪魔をしているのではないでしょうか。

例外としてそのIPアドレスだけは通すように設定ができる筈ですから、取説を見てやって見られては? これは二つのコンピュ-タ双方で行なう必要があります。
    • 0