プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラストネームがホワイト(White)の例で真っ先に思いつくのは、
・モーリス・ホワイト(Earth Wind and Fire のボーカル)
・かつて読売ジャイアンツに在籍していたホワイト
ですが、

1.
ホワイトは黒人に多い名字なんでしょうか?

2.
(1が正しい場合)理由はあるでしょうか?

下記を斜め読みしてみたのですが、上記のことは分かりませんでした。
http://www.namestatistics.com/search.php?name=WH …
http://genealogy.about.com/library/surnames/w/bl …
http://www.last-names.net/surname.asp?surname=Wh …
http://www.searchforancestors.com/surnames/origi …

A 回答 (4件)

この英語カテには、やたら専門家・経験者という人が多いのですが、


この質問に答えられるはずなのですが。

アメリカでは、黒人の姓で多いのは、Smith です。奴隷解放時、
目立たないように、ありふれた姓をつけたものです。
黒人の姓で、 White , Prince や King は、白人にイジメでつけられ
たものがあり、比率的には多くなっているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Smith は英語圏で最も人口が多い姓であることは聞いたことがありますが、
黒人でも Smith が多いのですか。
White, Prince, King についてのことには、ちょっと驚きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/25 13:38

1.黒人にも多いでしょうが白人にも多い。

どちらかといったら白人のほうが多いか、と。

2.よって正しい理由はない

Whiteという姓はアメリカで358家庭にひとつ、14番目に多い姓です。それだけポピュラーな姓に黒人・白人の区別があるとは考えにくいです。

上記のリンクも見ましたが、どれもWhiteという姓は色が薄い・髪の色が薄いという理由からつけられたとされています。だとしたら黒人は当てはまりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/26 19:20

全く回答になっていないのですが、



私の数年前の、英語教師の苗字がWhiteでした。

イギリス人の白人でした。

そして、私の昔の知り合いに、サモア人で苗字がWhiteの方がいます。

まっ茶色です。

「なんで、サモア人なのに、ヨーロッパ人の様な苗字なのですか?」と聞いたところ、

 「曾祖父ちゃんが、イギリス人だからだよ。」と教えてくれました。

 よくよく彼の顔を見てみると、白人ぽさが、無きにしもあらず・・・。 でした。

モーリス・ホワイトさんの場合もそうなのかな?と思って、"family tree" "Maurice White" で家系図をgoogleしてみましたが、なかなかと見つかりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ~
大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/24 22:10

イギリスから来てマサチューセッツを作ったのは


John White of Stanton St John という人のようですから黒人だけの
苗字ではありません。
http://en.wikipedia.org/wiki/John_White_(surveyor)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな昔から白人のホワイト姓があったのですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/22 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!