プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時々英語圏の人々の苗字で Newton-Johnというように2つの名前をつなぎ合わせた形の苗字を見かけます。最近のNHKの語学番組のトラッド・ジャパンで出演している英国人の方もVernam-Atkinさんというお名前だと記憶しています。こうした苗字はよくあるのでしょうか。またその由来や理由はどのようなのでしょうか。
もう一つ質問があります。女性の名前でMary Annとか Mary Lou というように、これも2つの名前が一緒になったような氏名を時々見かけます。こうした氏名の由来や理由などご存じの方がおられましたらお教え願います。

A 回答 (2件)

補足質問へ…。

確かに二重姓はイギリスに多いと思います。
ありふれた姓を区別し易くするために二重姓にすることもある、と書きましたが、やはり元々は貴族階級の方同士が結婚する場合に使われ出したものです。
お互いに大変な家柄で、双方の姓を残す必要があったんですね。

アメリカなどとは違って、イギリスは元々階級社会ですし、そういった歴史の名残だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

補足質問への明快な回答を早々に頂き有難うございます。よくわかりました。Obluda_inさんには重ねて御礼申し上げます。

ニュートン=ジョンの様に表記される姓は、二つの姓を一つに合わせたもので、二重姓と呼ばれます。

理由はその家庭によって様々だと思いますが、オリビアさんの場合、彼女の父が故郷のウェールズにおいて、ジョンという姓があまりに多く区別しにくかったために祖母の姓であるニュートンとジョンを合わせ、ニュートン=ジョンにしたそうです。
昔の貴族階級の方なども、母方と父方両方の姓を残すため、よく二重姓にしていました。

名前が二つあるのはセカンド・ネームと呼ばれるもので、西洋では一般的ですね。
日本人は名前を一つしか持てませんが、西洋人は自分の名前(ファースト・ネーム)の後に、家族(女の子なら母や祖母)などから貰った名前をいくつも付けられます。

メアリー・アンさんの場合、メアリーが本来の名前で、アンがセカンド・ネームですね。
「メアリー・アン」の様にセカンド・ネームも直接繋げて一つの名前のように呼ぶ人もいれば、単に「メアリー」と名乗る人もいて、その呼び方は個人によって様々なようです。

この回答への補足

更に一点蛇足ながらお伺いします。この二つの苗字の合体は、私の知る限りイギリス人に多いようにも思えるのですが、いかがでしょうか?

• 1
この回答へのお礼

時折、「一体これはどうしてだろう?」と思っていた疑問に大変分かりやすく答えて頂き有難うございます。Olivia Newton-John の場合は、
彼女の父親のミドルネームとラストネームの合体だったことも初めて知りました。またファーストネームに付けるセカンド・ネームという習慣も併せて大変興味深く読ませて頂きました。御礼申し上げます。