アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が、昨日運動をしているときに、貧血を起こして(貧血ではないかもしれませんが・・・)、座っている状態で後ろに倒れてしまったそうです。倒れた直後はすぐに意識は戻ったのですが、それ以降、耳の後ろくらいが痛い、ということです。普通の頭痛ではなく、皮膚が痛いような感覚らしく、夜が明けた今も、変らないそうです。
頭の中身が痛いわけではなく、頭(特に耳)を触るだけで痛いらしいのですが、この場合、病院はどの科にお願いすればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

受診科は総合病院の受付で相談されては如何でしょうか?

単なる打撲かもしれませんが、安心の為にも早めに受診されることをお勧めします。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

今日、早速総合病院に行ってきました。
多分、単なる打撲のようだと言われたようです。
特に薬も何も処方されなかったので、とりあえずは安心しています。
回答ありがとうございました。

恐らく何科にいってもみてもらえると思いますよ!!お医者さんがどの科に行くようにと指示出してくれるはず。

早めに受診することをお勧めしますよ!場所的に気になるし。リンパ腺関係だと厄介でもあるので。お気をつけて!!
    • 0
この回答へのお礼

今日、早速日赤病院に行ってきました。
受付で脳神経外科に行くように言われたようです。
今のところ問題はないようですので、安心しています。

横になって手で頭を支えなくても起きあがれますか?痛いですか?もし痛いのでしたら骨折かもしれませんよ。

口腔外科かもしれません。私は耳らへんが痛くて病院でレントゲンをとりましたら耳らへんの骨が骨折していました。一応参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

起きるときの痛みは特にないようです。
今日、病院でレントゲンをとってもらいましたが、骨には異常がない、ということでしたので、とりあえずは安心しています。

皮膚が痛いのは倒れた時の打ち身でしょうからそのうち治ると思います。

前屈運動をして急に顔を上げると貧血になります、それだけなら今後息を吸いながら
顔を上げればいいでしょう、倒れた原因はそんなところでしょうが、念のため検診するなら
内科でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

今日早速病院に行ってきました。
とりあえずは大丈夫でしょう、ということでした。
確かに、主人も急に顔を上げてしまったようです。今度からは気をつけてくれると思います。