アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知人は、子供の頃から寝つきはのび太君並にいいのですが、朝なかなか起きられません。
聞く限りでは、起きる気力の問題ではなく、何か他の原因があると思われるのですが、社会人として遅刻ばかりしてしまうことに将来的な危機感を感じているようです。
本人いわく、
・低血圧
・早寝しても結果は同じ
・いびきはかくが、無呼吸ではない様子
・夢はほとんど見ない
・いとこにも同じような人がいる
だそうです。

何とか助けてあげたいので、原因と対策についてアドバイスいただけませんでしょうか。

A 回答 (3件)

「朝はなかなか起きられない」とは、(うっすらとでも)一度は目が覚めることは覚めるけれども、なかなか起き上がれない、という解釈でよいでしょうか?



う~ん、気力や意志の問題もある程度あるかもしれませんが、気力や意志では対応しがたいほど体質的・体力的な問題がある、ということになるのでしょうか…。眠りが浅いというわけでもなさそうですし…。

お話を読んで私が思いついたのは次の2つです、ご参考程度にでもなればと思い書かせていただきますね。

1.極度の貧血ではありませんか?
女性だとわりとよくあることと思いますが、貧血からくる低血圧ということはありませんか?もし貧血でしたら鉄のサプリメントをのんでみるのをおすすめします。(以前に貧血の友人(女性)から「鉄のサプリメントをのみはじめて1週間くらいしたら朝起きるのが楽になってきた」と聞きました)

2.エッセンシャルオイルを使ってみては?
ローズマリー、ユーカリなどのエッセンシャルオイルは血圧を上げる効果があります。寝る前に枕もとにおいておき、目が覚めたらすぐに、布団の中で、香りをかいでみてはどうでしょうか?(ラベンダー、ネロリなど血圧を下げるエッセンシャルオイルもあります。エッセンシャルオイルならなんでもよいという意味ではありませんのでご注意くださいませ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
会社の健康診断で貧血と判断されたことがないとのことでしたので、1.についてはよくわかりませんが、2.の方を提案してみようかと思います。
ところで、エッセンシャルオイルって具体的にはどうやって使うんでしょうか?(容器のままにおいをかぐんでしょうか?)

お礼日時:2003/06/09 11:48

ご質問があったエッセンシャルオイルの件です。



今回のお友達の場合でしたら、瓶のキャップをはずしてから香りをかげばよいと思います。

(エッセンシャルオイルの香りの効能を楽しんだり有効利用することを芳香浴といいます。一般的な芳香浴の方法には、アロマランプやディフューザーなどの器具を使う、スプレー、折りたたんだティッシュやハンカチにオイルをたらす、などなどあります。が、今回のお友達の場合は一番すばやくおこなえる瓶から直接、がふさわしいと思います。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
試してみるよう勧めてみます。

お礼日時:2003/06/12 14:03

就寝してから、気持ちよくめざめられる時間というのに、


何時間置きかの波があります。昔は8時間とか言われて
ましたが、最近は7時間説が有力だそうです。
ただし、これは平均値であり、個人差がかなり大きい
ですので、自分の体のサイクルを知ることが必要だと
思います。
試しに、目覚まし時計の時間を、1時間ずつ前や後ろに
ずらしていってみて、一番楽に起きられる時間を確認
してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
どれくらいの睡眠時間がその人にあっているのか調べていくということですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/09 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!