プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今年の年末(12月26日から)に5泊6日で、イタリアへ家族4人で旅行しようと思っております。
ツアーではなく、自分達で航空券とホテル等を手配する、いわゆる個人旅行を計画してます。
家族それぞれが行きたい都市が異なり、なんとか絞り込んで、ミラノ、フィレンツェ、ローマの三都市としましたが、いずれも距離的にはかなり離れているので、各都市に1泊か2泊の滞在になります。
5泊6日という短期間のスケジュールで三都市の移動は、荷物の運搬なども考えると少々キツイのかも知れないと思っています。
そこで、同様な短いスケジュールで、上記三都市、あるいは同じように距離の離れたイタリアの都市を数都市、旅行された方がいらっしゃいましたら、スムーズな移動順序、移動手段や短期間のスケジュールを有効に活用する方法など、どんなことでも結構ですので、アドバイスをいただけましたら幸いです。
また、併せまして、ミラノ、フィレンツェ、ローマの各都市で、四つ星~五つ星クラスのホテルで、お泊りになった経験から、どこかお勧めのホテルがございましたら、お教えいただきたく、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

欧州5泊ですと、7日間になりませんか?



3泊5日、6泊8日の経験があるのですけれど・・・・・イタリアではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、5泊7日ですね。失礼しました。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 21:40

 5泊6日って飛行機の時間を抜いた現地での時間ですよね?まず、どうしてミラノが入っているのか知りたいです。

ミラノを抜くと2都市になり少しゆったりしそうです。ミラノは他都市に比べ新しい所が多いので、最後の晩餐がどうしても見たいということでなければ抜いたらどうでしょう?買い物ならローマでも出来ますし・・無理して入れる必要がないと思います。

 飛行機の都合でローマ→フィレンツエ→ローマという順に回ることになると思いますが・・最初のフライトをフィレンツエまで通しでいける切符にして、フィレンツエからローマは電車で。

 以前家族旅行をしたとき、BANCOTELというサイトとアップルワールドというデイスカウントサイトでホテルを見つけました。BANCOTELで泊まったローマのBOSCOLO GRAND HOTEL4☆は良かったですよ。豪華ホテルばかりが集まるベネト通りにあってファミリータイプの部屋には広いバルコニーがありました。(BOSCOLOは出来たばかりで駅からさらに近い5☆のホテルもあります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ミラノを入れたのは、息子がイタリアのセリエAのサッカーのクラブチームのACミランのGOODS SHOPにどうしても行きたいというもので入れたのですが・・やはり、三都市で、このスケジュールはきつそうですかねぇ。

あと、ホテルの紹介もありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/22 21:45

ミラノは最後の晩餐とドゥオーモを見ればまあ良いので、1日でも観光可能ですが、ローマやフィレンツェは見所も多く、1日では殆ど回りきれません。

また、3都市訪問では、貴重な正味の現地滞在約5日間のうちの2日間が移動日になってしまいます。これでは、忙しいばかりで、満足できない旅程になり、お勧めできません。ローマ→フィレンツェ位が妥当だと思いますよ。
なお、偶然ですが、私もイタリア5泊を正月休みを利用して計画中なのですが、私は、今回は1都市滞在で計画中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり、三都市をこのスケジュールは厳しいとのご指摘ですね。
確かに、あまり欲張りすぎても結局はどこに行っても消化不良で
終わってしまいそうですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/22 21:51

この3都市は割と近いですので、5泊7日でも可能だと思います。

まず初日は泊まるだけ。ミラノから始めてはいかがでしょうか。ミラノに泊まって、午前中観光。忙しいですが、最後の晩餐、ドゥオモ近辺を見て、午後3時ころの電車でフィレンツェに行きます。午後5時にはフィレンツェに着けますね。泊まります。次の日丸1日観光して、連泊して、次の日朝、ローマに移動します。特急で1時間弱で着けるでしょう。2泊しまして、6日目の午後の便で帰国すれば、ローマでは2日半観光できます。ただ個人的にはフィレンツェの代わりにベネチアをお勧めしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。検討してみます。

お礼日時:2007/06/23 14:18

No4です。

回答していて気がついたのですが、26日に日本を発って、31日中に日本に到着ですか? すると現地が実質丸4日しか取れなさそうですが。でも私2日半でベネチア、ローマ、ミラノを観光した経験がありまして。見所を絞ればできますが、特にローマはバチカンだけでもかなりの時間がかかるので、回りきれなくて、もったいなかったと思います。
26日 日本発 同日 ミラノ着 泊
27日 午前中 観光 午後3時ミラノ発 列車 午後5時フィレンツェ着 泊
28日 フィレンツェ観光 午後4時 フィレンツェ発 列車 午後5時 ローマ着 泊
29日 ローマ観光 連泊
30日 午前中 観光 午後空港へ 日本へ
31日 午後 日本着 なんて感じでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでした!年末の帰国なので、現地では丸々4日しか取れませんね。うっかりしておりました。ご指摘ありがとうございます。また、ご丁寧に参考の旅程を組んでいただき、ありがとうございました。十分に検討させていただきます。

お礼日時:2007/06/23 14:21

イタリアは個人旅行しかしたことがありませんので、私にとってホテルの選択は最も重要ことです。

私はビジネス以外大きなホテルを選びません。ただ体調を崩した場合を考えると食堂があるのが良いです。でもリゾート地以外は食堂があるホテルは限られてます。場所は自分のスケジュールから選ばれたよろしいでしょう。たとえばミラノでオペラを見ると終演は真夜中です。中心部が良い。駅の近くにホテルを取ればタクシーもかかります。
私が泊まったホテルはミラノの中心部で少しうるさかったけど朝食はなかなか良かったし、自転車を貸してくれました。ミラノを走り回りました。近くにはデリカテッセンもありそこで温めてもらい部屋で食べました。オペラが終わった後歩いて帰りました。ツインで85ユーロ。venere.comで泊まり客の感想を参照されたら良いと思います。日本のガイドブックや雑誌は機能で評価しているだけですから当てにしない方が良いです。ミシュランも参考にされたらいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホテルに関するアドバイスをいただき、どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/24 11:55

在住者です。



まず、26日日本発ですと、同日の約4時間後に着きますね。約12時間の飛行時間マイナス8時間の時差で、もちろん、現地時間で考えた場合ですよ。乗り換えは時間が勿体ないので、直通便でしょう。

さて、26日は何も出来ません。25日はクリスマスで全てが休みとなりますが、26日もS.Stefanoの祭日です。ですからこの日にMilan-Shopは閉まっているはずです。
24日までは12月は日曜でも店が開き、買い物観光には良い時期ですが、25-26日はお盆の東京のように空いているところは殆どないでしょう。
レストランは中華か、ホテル内位しか確実に空いているところはありません。
また、出発日の30日も日曜ですからローマ着、ミラノ発にしたとしても買い物は無理ですね。

ミラノ着にして、翌日27日に買い物後、フィレンツェに移動するとします。所要時間は最低2時間45分です。www.trenitalia.it
夏ならばまだ、夜まで特別に開けている美術館などもあるかもしれませんが、冬は期待できません。午前しか空いていないところも多いはずです。
街並みを見るのが目的ならば、何時でも大丈夫です。が、どこかに入りたい、となると丸一日その地にいても1-2箇所が限度です。

なら28日は丸一日フィレンツェにいてローマ行き最終21:53FIRENZE.SMN - 23:30ROMA TERMINI
で移動、という手もありますね。この場合、ローマはとにかく駅から近いホテルにし、料金先払いでないとキャンセルされますね。

29-30日はローマです。


でも、時差ぼけも含め、相当体力に自信がないと辛いですね。
観光というのは普段からは考えない位歩きますから疲れますしね。

超高級レストランでなければ、乞食のような格好でなければ普段着で十分です。
移動が多いですし、冬は外ではいつもコートを着ていますから着替えは1-2着にし、、荷物は大きなトランクではなく、一人一人が手荷物で機内持ち込みが出来る位の量に抑えないと相当疲れそうです。

参考までに、
フィレンツェには1週間滞在しましたが、まだ見落としたところがあります。
ローマも同様です。
効率よく見たいのならば、現地でのJALPCKツアーhttp://www.jalpak.it/などがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。確かに、時期的な関係で、お店が空いていないとか、観光できる場所がないなど、そこまで考えておかなければ、せっかく現地に着いても意味がないですよね。貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/06/24 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!