プロが教えるわが家の防犯対策術!

お給料から月1~2万円くらいで積立貯金をしたいと考えます。
せっかくなので信託や外貨とか挑戦してみたいと考えているのですが、お勧めはありますでしょうか。

(1)余剰資金であり、使用目的はなく期限も目標も決めていません(いつ解約しても良いです)
(2)元金保障より、多少リスクあっても増える可能性があるほうがいいです
(3)50%位までなら原資が減ってしまうリスクは我慢できます

素人的に、香港ドルでの外貨積み立てなんていいのかななんて考えてます。
将来人民元との統合時に一気に価値が上がりそう。
もちろん、いつになるか分かりませんし、統合するのかも不明ですが、積み立てしながら「あわよくば」で待つのも悪くないかなと。

A 回答 (2件)

わたしも最近積立を始めました。

元本保証にはこだわらず、ちょっとしたギャンブル感覚で増える楽しみを優先したかったので
騰落率の高い投信を買っています。

わたしの買っているのはHSBCインド、ブラジル、BRIC’s
Avest-Eなどです。
ブラジルなんかは円高などがない限りですが一年でかな1,5倍くらいになるんじゃないかな~なんて
何の根拠もないですがそう予想して楽しみにしています。

外貨の積立もいいですね~!
リスク分散と楽しみを増やす両方の目的で、1万づつ2つ積み立てるか
1ヶ月ごとに交互に買うとかいかがでしょう♪
いい商品があるといいですね(^^
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
kibeuriさんは投信で固めているようですね、インドもブラジルも運用成績良いので楽しみですね。
たぶん、どちらも1.5~2倍は行きそうですね。

今回は成長期にはいる国の外貨に興味が出てきまして、いろいろ国別に情報収集しております。
お互い頑張りましょう。

●私の、おすすめは、「三菱東京UFJ銀行」(旧東京三菱店◆)の、「メインバンク総合口座」で、「投信自動つみたて」(「毎月、1万円以上の、自動振り替え」で、「ステージ4」と、なります。

)を、ご利用なさって、

「三菱UFJチャイナオープン」か、「HSBC、BRICsオープン」を、購入されるのが、良いと、思います。

http://www.bk.mufg.jp/tameru/toushin/fund/all.ht …
    • 0