プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソニー生命の変額保険に入っています。
変動保険金額(年金額)というのはなんでしょうか?
まったくの無知なので本当にわかりやすい説明をしてもらえたらと思います。よろしくお願いします。

「ソニー生命の変額保険に入っています。 変」の質問画像

A 回答 (3件)

No.2です。

ご質問の件ですが、
1.65才までの払い込んだ総額の運用状況結果で受け取り額が確定されます。受け取り額は変わりません。
2.受け取り方法は65才での一括あるいは毎年1回といろいろありますから保険会社に確認されるとよいでしょう。税金のことも考えて選択してください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答本当にありがとうございました。

写真が不鮮明なので文面から察してお答えします。

変動保険金額(年金額)とかかれているなら、あなたが将来(60才か65才かわかりませんが)で受け取る個人年金の金額のことです。変動保険は保険会社が加入者から預かった資金で株式や債券、国債などに投資、運用します。ですから運用状況によって将来受け取る年金額が支払った額よりも大きく増えることもあれば、反対に減ってしまう文字通り受け取り金が変動する保険(個人年金)です。(なんらかの都合で途中で解約した時も同じです)。定期的に運用明細をホームページで確認、最低でもあなたが払い込んだ総額と受け取る金額は確認、理解をしてください。また、投資状況(どんな会社の株、どんな債券、国内投資なのか海外投資なのか)が必ずグラフや表でわかりやすく記載されているはずですからそちらも確認しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
65で満期ですが、その年からもらえる金額が変動保険金額ということでしょうか?
毎月ではなく毎年ですよね?

https://www.sonylife.co.jp/land/pension/?cid=gpb …
これですよね?
運用の結果によって年金額が変動するやつです
    • 0