アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行にビジネスも含め20回以上行っています。
いまだかって海外のホテルでシャワートイレ(温水便座つきトイレ)にめぐり合ったことがありません。
理由をご存知でしたらお教え下さい。
痔で悩んでいる男です

A 回答 (10件)

タイに住んでます。

タイでトイレというとアナログのシャワーしかついていない状態が長らく続いてきましたが、最近はウォシュレットやシャワートイレの販売をする日系企業が増えてきているようです。電気を使わない洗浄便座ですが、南国という事もあって水がぬるいので温水はありません。参考URLはっておきます。

http://aisin-asia-thailand.com/index.php

参考URL:http://aisin-asia-thailand.com/index.php
    • good
    • 0

バンコク在住です。


ウォシュレット取り付けますという広告が雑誌に出ているのを見ますが、
本物にお目にかかったことがないですね。熱帯の国では便座が冷えることは
ないからでしょうね。
ちなみにタイでは日本でウォシュレットが普及する以前から手動式お尻シャワーが
ごく普通に広く使われていました。
直径2cm~3cmの小さなシャワーヘッドで後ろに付いたレバーを押すとかなりの
勢いで水が噴き出す仕組みになっています。タイでは元々紙で拭くのではなく
水で洗う習慣だったので、この便利な道具が洋式便器の普及とともに広がったと
思われます。そのお尻用シャワーですが、実は日本で簡易水洗トイレというのが
使われていた頃に便器についたウンチを洗い流すスポット洗浄用に(日本で)
考えられたものだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。私の知らない知識で勉強になりました。どうも東洋人のほうが清潔感に関しては西洋人より一枚も二枚も上のようですね。それとも肉主食と野菜主食の差で出るものの粘度が違って汚れ度が少ないのでしょうか、毛唐たちは。

お礼日時:2007/06/24 06:46

北欧のトイレには小さいシャワーが付属していることがよくあります。



http://www.ton.tut.fi/~wainolat/kuvia/w2/vessa1. …
http://www.hirvivuori.com/images/a_wc.jpg
http://www.naantalinlaki.com/kuvat/928wc1.jpg

おしり洗い専用というわけではなくて掃除にでもなんでも使う多目的なのですが。

海外にシャワートイレがないのは単に普及していないだけではないでしょうか。日本でもそんなに昔からあったというわけではありませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
北欧といえばノルウエーに行った時、ホテル(高級でした)のトイレに男子用便器がなく、男用もしゃがみタイプだったのでビックリすると同時に、ここまで男女平等が進んでいるのかと驚嘆した覚えがあります。
ストックホルムの街中のレストランでは、万国共通の「スカートとズボンマーク」ではなく「♂と♀」が表示してあったのにも驚きました。

お礼日時:2007/06/24 06:42

今まで海外でシャワートイレを見たのは、グアムのホテルでした。


これから先、日本人が多く訪れそうなホテルには設置していくかもしれませんね。
でも、海外では電気で暖房、シャワー、乾燥が付いたトイレは、必要が無いということで、設置しないのでないかと思います。

既に、No3さんで回答にあるように東南アジアでのホテルには、トイレに小型のシャワーが設置されていることがあります。
こちらは、タイで経験したのですが、ホースを取りボタンを押すと水が出る仕掛けになっています。
また、トルコへ行ったときは、トイレの横に水道の蛇口かあってこれを回すと、シャワートイレと同じみたいに水が出てきます。

海外では、紙でお尻を拭かず、水を使って手で洗う地域では、水を飛ばしてお尻を洗うようにするところがありますね。
でも、電気を使ってというところは無いようです。
    • good
    • 0

TOTOが世界展開ということで張りきっていますよ。

NHKのクールジャパンでも外国人が絶賛していましたから、これから普及するのではないでしょうか。紙で拭いた局部はひどい状態であるということに気付くと、水で洗うのが理想的と分るのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。ヨーロッパなどでは五つ星ホテルでも付いていないので痔持ちには辛い旅行です。TOTOやINAXにがんばってもらいたいものです。

お礼日時:2007/06/22 19:18

クアラルンプールのいくつかのホテルには設置されています。


見たらタイの日系企業製でしたから、タイの新しい(高級)ホテルにもあるかも知れません。

中国のホテルにも、少なからずあるようです。
韓国メーカーも製造しているようなので、韓国も可能性はあります。

NHKのBSの番組に、cool japanという番組があり、洗浄便座がとりあげられた時は、外国人の間でも評判はよかったので、今後設置されるホテルは増えていくのでは、と(個人的には)期待しています。

http://www.nhk.or.jp/cooljapan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご連絡、ありがとうございました。
アジアのほうが早く設置されるのですかネエ。
きっと欧米人は肉食で排泄物が固いから洗浄の必要が無いからかも。

お礼日時:2007/06/22 19:20

日本製の衛生陶器は外国製に比べて非常に高価なので、あまり普及していません。


また、さほど知られていません。

日本に来て気に入った人が輸入して設置しているお店などはあるようです。

中国に最近できた日本資本のビルには、設置されているところもあるようです。

海外に行かれる際は、携帯用のウォシュレットを持参されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。衛生陶器が高いッたって、私らに用の無いビデをつけて痔持ちを無視するとは。ホント、携帯用ウォッシュレットは必需品ですね。でも機内持ち込みできるかな?

お礼日時:2007/06/22 19:24

 韓国では結構普及していますね。

日本人向けにウォシュレット
装備をウリにしているホテルも珍しくありません。

 また東南アジアでは、トイレの中にホースがあって、そこから
水を出してお尻を洗う文化があります。タイやシンガポール、マ
レーシアあたりでは珍しくないですよ。

 また、古い作りのトイレだとホースの代わりにバスタブのような
大きな水桶があり、手桶が置いてあります。そこから水を汲んで
自分の手でお尻を洗います。もちろんその場で手を洗うので不潔
なことはありません。ついでにその水で便器の中も洗い流します。
手動の水洗トイレというわけです。

 いっぽうで、欧米ではウォシュレットは身障者用の設備として
認識されています。自分でお尻を拭けない人が使うというわけです。

 なぜ欧米にウォシュレットがないかですが、これは衛生観念の差と
しか言いようがありません。実際のところ、とくにヨーロッパ人は
かなり不潔です。近代になるまでゴミは路上に捨てていましたし、
ベルサイユ宮殿にトイレがなかった話は有名ですね。だからペスト
などが猛威を振るったのです。日本人の清潔好きは世界一ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
ホカロンと同じで一度使うと無しでいられないのがウォッシュレットです。用心はしているのですが、海外に行くと、もう帰りの飛行機のシートが座りにくくなるのです。痔を直しゃいいのですが。パリの有料トイレくらい導入して呉れりゃいいのに。

お礼日時:2007/06/22 19:29

ウォシュレットは日本で開発された(研究が進んで良くなった)からでしょうね…



携帯用もありますよ^^
http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00004/07. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。こういう生活が楽になる発明こそ大発明と思うんですが、ダイナマイトを発明するより。

お礼日時:2007/06/22 19:32

私も海外赴任含め海外によく行きますが、ビデ、でしたっけ?便器のとなりに洗うところもついてますよね。


いろいろ説があるのでしょうけど、私の聞いた説では、もともとトイレは排泄するところ。ビデは性器を洗うところですよね。つまり誰もお風呂では身体を洗うだけで排泄はしないのに、シャワートイレは2つの行為を同時にしてしまう。すごく矛盾して生理的に受け付けない。というものです。
日本の方でもそういう意識の方はいるので、値段が高く売れることもあって業者はシャワートイレをすすんで売ろうとするけれど、それくらいならトイレとビデを西洋式に別々に設置する、という方もいるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。生活感、価値観の違いを言われるとどうしようもないですね。こちらの価値観を押し売りするわけにもいけないし。
ホモの方はトイレとビデとどちらを使われるのでしょうね?ことの後。

お礼日時:2007/06/22 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!