アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで作成した1ヵ月の勤務時間の合計を出したいのですが・・

 (1)1週間ごとの合計のセルには計算式が入っています、それぞれのセルをクリックして合計するというやり方では、「VALUE!」が出るのです。
一体、どんな風にやるのでしょうか?入力の仕方を順をおって書いていただきたいのですが・・
 (2)また、「合計で出た数字のみを隣りのセルにコピーしてそれを足す」ということも考えましたが、勤務時間が増えたら自動的にコピーした数字も増えるというやり方がわかりません。(1)(2)どちらの方法でもいいので、教えてください。
初心者なので分かりやすい、単純な説明をよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

セルの中に時間という文字列が入っているというのは、


=計算式&"時間" …○時間と表示される。
というふうに解釈してよろしいでしょうか?
この場合、時間が邪魔で、文字列として認識されてしまうので、&"時間"を消して、書式→セル→表示形式→ユーザー設定で、G標準"時間"にしてはどうでしょうか。こうすれば、数値として認識されるので、普通に足し算できるようになりますよ。
見当違いだったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ご助言を参考にトライしてみます。

お礼日時:2002/07/15 08:46

問題の意味を捉えるのに苦労しますが(1)の問題は


下記のような簡単な原理を利用したのでは、ダメなのでしょうか。こんなことなら判っているとも思うし。
見当はずれならご免。
例えば、B5に=SUM(B1:B4)、B12に=SUM(B6:B11)に入れる。
B13には、「Ctrlキーを押しながら」、B5とB12をクリックし、ツールバーのΣをクリック。
これでB1からB4まで、且つB6からB11に行挿入がなされても
当初のB13は式を変えなくても正しい合計が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
数式内に”時間”という文字も含まれていることを書きそびれました。
合計のセルにも、時間を含んで計算させる方法が知りたかったのです。
大変失礼しました。

お礼日時:2002/07/10 14:51

こんにちは!



>週間ごとの合計のセルには計算式が入っています
この計算式の結果を、合計して月計を出しているって
ことでしょうか?

だとすれば、集計の計算式に IF(論理式,"",合計式) の
ような "" を返す式になっていませんでしょうか?

その場合は 数式バーに =SUM( と記載してから
 [Ctrl]を押しながら目的のセルをクリック
)括弧で閉じる で回避できます

これでも#VALUE!が出る場合は 週計の計算で#VALUE!と
なっている場合です 確認してみて下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明してくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/10 14:58

補足です。



>それぞれのセルをクリックして合計するというやり方

とありますが、例えば、
A5にA1~A4の合計を出そうとされている時、A5が
=A1,A2,A3,A4 になってませんか?
=A1+A2+A3+A4 が正しいです…

(初歩すぎるか…)
    • good
    • 0

まずセルの書式設定を変えてみると良いかもしれません。



開いているシートのセル全てを選択して(シート全体のセルが青色に変わる)
右クリックすると窓が出てきて、その中に「セルの書式設定」
というのがあるはずなので、選択します。

「セルの書式設定」という窓が立ち上がり、左に分類、右に種類というのが
あると思います。
左の分類で、ユーザー定義を選択します。
種類のまず最初の一行は自分で入力できるようになっているハズです。
そこに半角で、[h]:mm と入力します。[ と ] は ( や ) 、{ や }
と間違えないように… [h]:mm です。

それでOKをクリックするとセルの書式設定が変更できました。

A1に、8:15(8時間15分のつもり)
A2に、9:30(9時間30分のつもり)
A3に、8:10(8時間10分のつもり)
A4に、9:45(9時間45分のつもり)
と入力して、そしてA5でA1~A4を合計してみて下さい。
35:40(合計35時間40分のつもり)になると思います。

(2)でされたい事がよく分からないのですが…
次にA1~A5をそのままB2~B5にコピーしてみて下さい。
B2~B5でも正常に計算されるハズです。
次にA5とB5の合計をC5に出してみて下さい。
71:20(71時間20分)になります。
ここで例えば、B3を10:45に変えてみると、
B5は38:15に、C5は73:55に自動的に変わって
くれると思います。

ご質問の回答になっているかどうかわからないので、自信はありません…
    • good
    • 1

> それぞれのセルをクリックして合計するというやり方では


がどうやっているのか、ちょっと不明確なのですが、きっと、

例えば、C11 に A1,A2,A5,A10の合計を入れたい場合に、
「C11セル」をクリックして選択し、「=」「A1セル」「A2セル」「A5セル」「A10セル」を順にクリックする。
結果として「 C11セル」の内容は「=A1+A2+A5+A10」となり、合計が計算される。

ということでしょう。しかし、もしそうなら、
例え 上のA1~A10が 計算式だとしても、普通に合計が計算されるはずです。

合計されるセル(上の例での「A1セル」など)と、合計セル(上の例での「=A1+A2+A5+A10」)の具体的な内容を補足してくれると問題点がわかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、ございました。

お礼日時:2002/07/10 15:00

ヤマカンで



(1)は どこか1つのセルが ”文字”になっている? のでは?

 1つづつ確認しましょう。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
まさにその通りでしたが、実は、文字を含んだ計算方法を知りたかったのです、問題の書き方が悪かったです。すみません。

お礼日時:2002/07/10 14:55

どう言う構造で作っているのかわからないので


なんとも言えないんですが
 1ヶ月分の合計と言うことであれば
所詮多くて31日分の合計ですから
すべて足すような 計算式を
いれてはどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています