アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家に古い布団が山程あり、家の模様替えをするにあたり処分したいと考えています。 最初は粗大ゴミに出そうと思っていたのですが、こういった古い布団を引き取ってくれるようなところがあるのであれば、そこにお願いするのも良いかと思い、もし良い処分方法を御存じの方がいらっしゃればアドバイスをください。 お願いします。

A 回答 (4件)

布団はどうかわかりませんが毛布なら海外の支援物資として集めている団体があると思いますよ。


そういうのは自治体単位でやっていたりもするのでお住まいの自治体に問い合わせてみては
いかがでしょう?

私達が捨てるようなものでも足りなくて困っているところもあります。

この回答への補足

確かに。でも日本はそういうのに非積極的と感じています。 結局そういった自治体でもお金を払わないといけない、とか持っていかなければならない、とか。 お金は粗大ゴミに出しても同じなんですが、実は自分は今妊婦なので「それではお持ち込みください」といわれると結構辛かったりします。 海外にすんでいた時は近くの公園で洋服だの毛布だのを集める箱があってそこに投げ込むだけで良かったんですけど、日本ってなかなか。。。
でも、自治体にも問い合わせてみます。ありがとうございます。

補足日時:2001/01/22 14:38
    • good
    • 0

ただ処分したい、自分で捨てるのは面倒というのでなく、


十分に使えるので利用してもらいたいという事でしたら、
精神障害者の支援をしている所に寄付していただきたいです。
精神障害者が自立していく場合、生活保護に頼っている場合が多いので、
家財道具を準備することが大変なのです。
お近くに支援センターや作業所などがありませんか。
または、精神保健センターや保健所のケースワーカーに相談してみて下さい。
    • good
    • 7

近所に布団の専門店があれば,打ち直しをしていると思います


古い布団3~4枚で1枚の布団に出来ます
値段は使う生地やサイズによって異なるので 布団やさんで聞いてみてください
家では振袖を布団生地にしました
    • good
    • 2

そうなんですよね。


寄付の場合でも「有料」のことがあります。そこらへんは自治体に期待したい部分です。
うちの実家の付近では以前は日にちを決めてトラックで回収しにきていました。

リサイクルが叫ばれる昨今、不要なモノがもう一度活躍する場があるなら積極的に提供
したいものですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!