プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近サーフィンを始めたのですが、東京都内に住んでおり車は持っておらず、移動手段は電車とバスになります。
現在はスクールに通っているので貴重品預けてもらったりとかシャワーとかを貸してもらえたりしています。
でもスクール代も高いし、気ままに自分でサーフィンしたいと思うのですが、電車やバスで移動されている方は貴重品とかシャワーなどはどうされているのでしょうか?特にシャワーなどは…、
体を流さないで塩臭いまま電車、バスに乗るのはさすがにちょっと周りの人に迷惑かなと思っているのですが…
皆さんはどうなんでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

湘南に行かれるとのことなので少し話がずれますが、参考までに。

千葉の海岸沿いにはサーファー用にワンコインシャワーがついているコンビニがあったり等、最近はそういう配慮をしてくれる施設が増えていますからローカルの方に聞いてみるのもいいかもしれませんね。

私は海から近いのですが学生の頃は電車で近隣の海までいったこともありました。地元近辺なので土地感覚があるということもありましたが公園でアタマ洗うとか普通でした。この方法はいかがでしょう。笑
    • 0

懐かしい~~

私も電車サーファーから始めましたから。

>特にシャワーなどは…
あの当時(24年前)は無料シャワーなどなくソノママで帰りました。
>貴重品
バックに入れて浜に置き去りです。
当然置き引きは多発してました(私は経験無いですが)
最低限のお金しか持たないで行き、買い物等やむ終えずお金を所持してた場合は、ビニール袋に入れて荷物の下に埋めるということもやってました。

今なら一番安心なのがショップのクラブ員になるのが一番でしょうか
浜に面したショップならほぼ年中無休ですし、ロッカー、シャワーなども充実しています。
それにクラブ員になれば何か揉め事が起きた場合、仲裁やアドバイスを受けることが出来るので初心者なら尚お勧めです。

ポイント移動用の自転車のレンタルもあるところもあります。
今はスクールを受けているのですね?
イントラに頼るのは多くても3回ぐらいまでにしておき、後は自分の
気合のみで頑張りましょう。
ショップのお兄さんと顔見知りになれれば結構スクール外でもアドバイスもらえたりしますので何かとお得です。

昔はサーフショップは近寄りがたい雰囲気がありましたが、湘南地方ならばどこでもフレンドリーに(過剰なぐらい)接してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クラブ員というとたぶんそこのショップなどで板を買ったりするとなれるってやつですよね。
やっぱり東京から電車やバスで行くとすると湘南になってしまうんですね。いろいろ自分で探してみます。

今月のサーフィンライフに、電車サーファーについての特集がのっています。

湘南周辺は東京からくる電車サーファーのための施設が充実しているそうで、貸しロッカーやシャワーなどがあるそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。買ってみてみます。