プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妹からパソコン購入のアドバイスを求められたのですが
今までただあるのを漠然と使っていただけでろくなアドバイスが
できません。僕に代わってどなたかアドバイスしてもらえませんか?
またチラシとか見てると最近はほとんどビスタになってますが、ビスタの方がいいんでしょうか?なんかビスタを動かすには高性能が必要とか
聞いたのですが。本人はOSは関心ないみたいですがXPは会社で使っているので慣れてるみたいです。

妹の希望は

(1)ノートパソコン
(2)値段は高くても20万程度まで(安ければ安いほどいい)
(3)使用目的は簡単な資料作成、写真とりこんだり編集したりして
 年賀状やはがきの作成、インターネットやメールらしいです。
 ゲームとかはやらないみたいです。
(4)CD焼けるのがいいらしいです。DVDはあればいいけどそんなに
 こだわってないみたい
(5)最低限ワードとエクセルは必要みたいです。あと画像編集ソフトとか 入ってたら尚良らしいです。
(6)メーカーは特にこだわりないみたいです。ただデルなどの直販やドス
 パラなどのBTOショップは不安らしいのでヤマダ電機などの量販店
 で買えるのがいいみたいです。
(7)あまりパソコンに詳しくないので初心者でも使いやすいのがいいみた
 いです。

たくさん条件を書きましたがこんな妹にオススメのパソコンがあれば
どのメーカーの○○という機種を教えてください。

A 回答 (6件)

今から買うならわざわざXPを選ぶ必要はないと思います。


もちろん,新しいOSは不具合が出たり過去のソフトが動かなかったりするのは仕方がないところもありますが,いずれXPからVISTAに変わっていくと思われるからです。

用途を見る限りでは何でも良いでしょう。画像編集ソフトはフリーで良いソフトがたくさんあります。最初からPCに入っている必要はないでしょう。

VISTA搭載PCを選ぶ場合は,メモリを1GB以上(できれば2GB)積むことをオススメします。

安いPCは液晶画面やキーボードの打ちやすさ,質感,スピーカなど,スペック表にないところでコストダウンしている場合が多いです。それで十分だと思うかどうかは人それぞれですが,パソコンのことをあまり知らない人であれば,多くの場合は気にならないようです。

下記のサイトが参考になると思います。右上のリンクや,実際の使用レポートを読んでみてください。
http://kettya.com/
    • good
    • 0

はがき作成以外、書かれている仕様は基本的なものです。


写真編集も画像を明るく処理やトリミングなどの初歩的なものであれば、組み込まれていると思います。
とても20万円は入りません。量販店なら11万円以内で買えると思います。7月になるとボーナス商戦で値引き幅は大きくなります。
※はがき作成ソフトは別に購入すれば済むことです。

XPに慣れているのであればXPで支障はありません。

下記は価格ドットコムのサイトです。
真ん中に売れ筋ランクがありますから、売れ筋から選ぶのが良いです。
http://kakaku.com/sku/pricemenu/winn.htm

 
    • good
    • 0

ご希望条件を見ると、あまり高性能なパソコンでなくても大丈夫だと思います。


OSはマイクロソフトのサポート期間が終了するまではxpやWindows2000でも十分です。

新品をご希望であるならば、量販店でパソコンでやりたい事を伝えた上で
「一番安い機種はどれ?」と聞いてみて下さい。
それからお財布と相談して、余裕があればスペックの良い物を探しましょう。
今はVista搭載機種が多いでしょうけど…。

No.2の方の紹介サイトの中では、パナソニックのLet's noteシリーズか
Dell製をオススメします。両方所有していますが、私は使いやすいです。
Dellも量販店に出店している所が増えたので実機をご覧頂けるかと思います。

中古品でもよろしければ、お安い物が手に入りますよ。
ちなみに私のノートパソコンはご希望条件の(1)~(5)までを満たしますが、
3万円ぐらいで購入しました。
(Dell製・Windowsxp・Excel・Word付き・CDが焼けて、DVDも観れます)。
最新機種にはとても敵いませんが、ご希望の条件は軽くこなしてくれてます。

新品にしても中古にしても実機をよく見て、触って選んで下さいね。
見て触った上で、気に入った物が一番良いですよ♪
    • good
    • 0

20万あればプリンタ付きで買えると思いますぞ。




んで、まず、現状の量販店ではXPモデルの入手は不可能に近いので、Vistaになると思います。
幸いゲームをしないのであれば、今売ってるモデルにメモリを積めば大丈夫です。(画像編集は多少メモリ要ります)
ついでに最近のはCDもまず焼けますし。
ワード、エクセルは付いていないモデルもあるのでそれだけ注意かな?

こんな所です。
量販店では初心者向け(場合によっては初心者を食い物にした?)の物しか売っていないと言っても過言ではないので、
量販店で買う限り、極端なハズレを引く心配はないでしょう。
年賀状ソフトと画像編集ソフトは別途用意しないと駄目かな・・・?っと
(但し、ソフトを追加で購入し、インストールしただけでサポート、修理を拒否するメーカーもあるので注意 実話です ソフトインストールして使いこなしてなんぼだと思うのだが・・・)
    • good
    • 0

安いノート型パソコンがほしいのなら僕が持っているSONYのパソコン。


VAIOタイプ F ネットだと、4万円するかしないかです。性能もめちゃくちゃ悪いです。このパソコンのせいで今までどんな苦労をしたか・・・

安いパソコンはいいです。しかし、安ければ安いほど性能が悪くなります。初心者ならもっと性能がよいパソコンのほうがいいです。
    • good
    • 0

パソコンを買う時はサポートのことも考えたほうがいいと思いますので。


サポートの満足度をアンケートで測ったサイトがありますので参考にどうぞ。

参考URL:http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060901/24 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!