アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日(7/11)から石垣島への旅行を予定しています。
静岡→(新幹線)→東京
東京→(飛行機)→沖縄
沖縄→(飛行機)→石垣島
こんな旅行程なのですが、思い切り台風にぶつかりそうです。
新幹線が動かなければどうしようもないのですが、飛行機の
欠航がハッキリしていない場合はやはり空港まで行った方が
良いのでしょうか。
また、欠航の時って、翌日とかに別の便の予約って取れるの
でしょうか?どなたか教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

potterです。

私の場合、旅行代金は2泊分に変更になりました。最初から2泊を予約したのと同じということです。(その他料金なしです)ただこの辺は旅行会社ごとに違うかもしれませんので確認してみて下さい。私も奥様と一緒で行けないより帰れない方がよかったと思いました!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。お金戻ってこないと悲し過ぎますよね。今11日の午前3時なんですけど、どうやら新幹線は始発から動くようなので空港までは行って見ようかと、準備しています。どーなることかわかりませんが、開き直ってみようかと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。

帰れないのは会社がある人には非常ーに困る事ですが、

楽しく遊ぶというのも考えようですね。

ただ、

暴風雨でどこにも行けませんでしたが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、仕事がなければなにも問題ないんですが・・・。明日は早く起きて情報収集しようかと思います。何度もご回答下さり
ありがとうございます。

どこまで参考になるかわかりませんが、電車の運行状況が確認できるサイトです。

本家よりはつながりやすいかも、です。

【駅前探検倶楽部】
http://ekitan.com/

画面、右端中央ぐらいにJR東日本の在来線、新幹線、長距離の情報があります。

【日本気象協会】
http://tenki.or.jp/

うーん、8号の動きも気になるところですねえ。

#以前、台風接近間際でなんとか羽田を出発。沖縄→与論島に遊びにいったことがあります。太平洋上で台風をやりすごし、いわゆる台風の目というのを眼下に見ました。台風が過ぎ去った島は、人も少なくて、少し海はにごっていたけど、青い空が綺麗でした。
うまくフライトできるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日は早く起きて情報収集しようかと思います。20時頃に静岡でも新幹線が動き始めたようですが、また強風域にはいったので今ごろは止まっているかもしれませんね。台風の目って見てみたいです!逆境も考えようによっては楽しめるかも知れませんね!

私は7/3から4泊で宮古島へ行く予定だったのですが、台風5号にぶつかり、乗る予定の便が欠航しました。

旅行会社に電話したところ、その日のキャンセル待ちをしてくれましたが、もう飛びそうになかったのであきらめて次の日から3泊で予約を入れようとしましたが、予約殺到で那覇行きの最終便しか空席がなかったので(結局那覇まで飛んでも宮古島まで行けない)どうしても行きたかったので最終的に7/5から2泊3日のプランに変更して行って来ました。欠航しなかったら勿体ないですから空港までは行った方がいいかと思います。今日旅行会社に問合せしてみたらいかがでしょうか。私はショックで頭が真っ白になって予約が遅れてしまいましたので、、。絶対に行けますように祈ってます。(新幹線も動きますように!)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日、旅行会社の方が訪ねてくださり、「とりあえずは空港まで行ってください」との事でした。ただ、新幹線がね~。動くのかな?欠航かどうかは空港に聞くよりもラジオを聞いていた方が早いとの事でした。電話は殺到しているので繋がらないそうです。JRもインターネットでさっきから運行状況みようとしてるのですがアクセスできない状態です。ちなみに、potterさんのように旅行の行程を縮めた場合、旅行代金はどうなるのですか?少しは返金されるのでしょうか??

私も沖縄に行って台風直撃に遭い、

帰る日に飛行機が飛ばなかった事が有ります。

欠航になるとその日に帰れなかった人たちの予約が殺到するので、
いち早く空港に行って予約を取り付けないと帰るのがどんどん遅くなります。
ちなみに帰れないとその日の宿泊場所も確保しないといけないのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそーですよね。妻と出掛けるのですが、妻いわく「行けないのは困るけど、帰ってこれない時は向こうで遊んでればいい」とか言ってます。(金ねーだろ!)はあ、天候ばかりはどうしようもないですものね・・・。