プロが教えるわが家の防犯対策術!

どんなに大きな建物でも、一定の振動を与えると、
左右に揺れるというのを、以前テレビで見ました。
その振動には、ちゃんとした呼び名が付いていたと思うんですが、それが分かる方、お願いします。

A 回答 (3件)

長周期地震動ですね。


これによる、共振によって震度としては小さい地震でも大きな被害になったりすることがあります。
    • good
    • 0

固有振動

    • good
    • 0

建物が揺れやすい周期のことでしょうから、固有周期では?


地震等である特定の建物の被害が大きくなるケースは、建物の固有周期と地盤の卓越周期が一致したときに発生します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!