アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CMを見て「鳥のさっぱり煮」に初挑戦しようと米酢を買いました。
美味しかったのですが、まだ殆ど酢が残っています(^^;)

酢豚、酢の物以外で、何かありましたら教えて下さいm(._.)m

あと、レシピカテゴリーではないのですが・・・
今回は米酢を買いましたが、これが一番無難な酢なのでしょうか?
りんご酢、黒酢、穀物酢とか色々とあるのですが
いまいち、使い分け、特徴が分かりません(T_T)

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちわ~。

中華ネタでもいいですか?
和食にも、これからの季節にはさっぱりして
美味しい甘酢漬けを紹介しますね。
昨日作りながら、計量しましたよ~。

白菜の甘酢漬け
材料 白菜1/2株
   ごま油大さじ1杯

甘酢の材料
   酢1カップ
   砂糖カップ1.5~2
   (米酢の時は1.5程度、穀物酢の時は2)
   鷹の爪の輪切り さや1本分

1.甘酢の材料を器に入れて混ぜる
2.白菜を長さ7~8cm、太さ1cmくらいに切る。
3.作っておいた甘酢に2を入れて冷蔵庫で2時間くらい漬け込み
 味をなじませる。(出来れば甘酢と材料をビニールに入れると
 時々もみもみすれば なお、味が浸みますよ~。)
4.3を器に盛って出来上がり!

※キュウリでも出来ますよ。(歯が大丈夫だったら)
キュウリは、丸ごと塩もみにして(塩を振りかけてまな板の上でゴリゴリ
まわすんです~。これでかなりやわらかくなりますから)
それから塩を水で軽く洗い流して
両はじ落として、二等分して、縦に更に4等分位にして下さい。

さっぱりしてて、美味しいですよ。米酢でも穀物酢でも出来ます。(^o^)/~~~
    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

carlton1967さん!回答ありがとうございます~m(._.)m

計量までして頂いて、お料理している時に思い出して頂けて、なんか嬉しいですっ\(^-^)/

中華は特にネタがないので、助かります~
火を使わなくて良いので、この季節嬉しいもの教えて頂いてありがとうございます~m(._.)m
この、もみもみ料理一度やってみたかったんです(笑)
是非一度やってみます♪

キュウリ、ゴリゴリすると柔らかくなるのですね♪
こう言うのも、全然知らないので、勉強になりますっ

carlton1967さんの隣に引越したいっ

お礼日時:2002/07/15 17:43

#13の補足です。



お皿に盛ったら、ちょろっとごま油、かけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいっ!
ごま油、大好きなので、作るの楽しみです~

回答ありがとうございましたm(._.)m

お礼日時:2002/07/15 17:44

米酢ではなく、赤ワインビネガーを使ったものなんですが、最近我が家で結構うけている簡単なレシピを紹介します。



  1.玉ねぎとピーマンは細切り、にんにくと鶏の砂肝は薄切りにする。
  2.フライパンに油をしき、にんにくを炒め、少ししたら玉ねぎとピーマンを入れてしんなりするまで(好みですが)炒める。
  3.最後に砂肝を加えて炒め大体火が通ったら、醤油・粒マスタードで味つけし、混ざったところで赤ワインビネガーを入れてひと混ぜして出来上がり。

 酢がきつすぎるのがいやなら、少な目にするか、酢を入れてから長めに炒めればいいと思います。(後者がおすすめ)
 調味料の量はあえて書きませんでしたが、本当に適当!自分の好みでいいと思います。
 あと、全ての調味料(特に酢)を大目にして、ちょっと“ツユダク”ぎみにし、お皿にあらかじめ敷いておいたレタスやサラダ菜等の生野菜の上にガバっと
かけるとドレッシング代わりになり、温野菜サラダみたいですごくおいしいです。
 
 最近料理好きになって、いろいろ作ってみた結果思うんですが、味付けってほんと適当というか、何か特定の調味料にこだわる必要はないなって気がしてます。
だから、この料理も何も赤ワインビネガーじゃなく、米酢で作ってもOKだと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(._.)m

赤ワインビネガー美味しそうですね。

お料理始めたばかりで、基本がわかってないもんで、
適当に…までは、なかなか到達してません(^^;)
色々作っていくと、これで代用出来るなぁ~とかも、
分かってくるんでしょうね。

まずは米酢で作ってみて味比べしてみます~

お礼日時:2002/07/13 10:28

料理ではないのですが。

。。

毎日ご飯を炊く前に
酢を大さじ一杯程度入れてから炊いています。
これなら少しづつですが
消費できます。

健康にもいいですよ♪
炊きあがる時に
蒸気から酢の匂いが若干しますが
食べる時には全く気になりません。

ご参考にされて下さい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます~

コンスタントに減りますねっ
調べてみたら、殺菌作用もあって腐りにくくなるとかって
効用もあるそうで、これは良いこと教えて頂きました。
って、知らないのは私だけですか(T_T)

ありがとうございますm(._.)m

お礼日時:2002/07/11 17:27

スペインやイタリアではグリーンサラダをワインビネガーとオリーブオイルをそのままかけて食べますね。

ドレッシングにするとかではなく,ホントにそのままです。これだと,それぞれ食べる人の好みで味加減できるので結構気に入ってます。
じゃがいもを千切りにして素揚げし,キュウリを塩もみしたものと合わせて三杯酢をかけて食べるのもお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(._.)m

なんか本場の味を教わっちゃって、嬉しい~っ
シンプルで飽きなくて良さそうですねっ
各々調節できるのも魅力ですっ
勉強になりましたぁ

じゃがいものも是非試してみます~

お礼日時:2002/07/11 17:24

砂糖と酢を混ぜて沸騰させて.塩漬けした野菜を入れれば.大体酢漬けになります。


ただ.洋風の味付けをしないと.減りが悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますっっっっ

このアバウトな感じが、いつも挑戦意欲に繋がってますっ
色々と試してみますので、また宜しくお願いしますm(._.)m

お礼日時:2002/07/11 17:20

酢って確かに使い道に困りますよね~


私も酢は冷所でほとんど眠りについてることが多いです

酢を使った料理で、おいしいものをいくつかあげてみます。

三杯酢を作って、わかめとじゃこをいれて「わかめのすのもの」
(別になんの具でもOK!酢の物はGOOD!です)

和風パスタを作るときに少し、酢を加えてみると
さっぱりした感じになって結構おいしいです(^^)

ベーコンをカリカリニ焼いて、ほうれん草を軽く炒めます。
そして、酢とオリーブオイルを1:2位で混ぜた物を
フライパンで熱した後、ほうれん草と、ベーコンを炒めた物の
上にジャッ!!とかけておいしく頂く事もできます。
酢と、オリ―ブオイルにこしょうを混ぜといても美味しいです!


【酢の種類】
原料によって味、香りが違います。
穀物酢は小麦などの穀物が主原料ですきっりした味。
米酢は米から作るまろやかな味。
リンゴ酢はリンゴの果汁が主な原料でフルーティな香りです。

穀物酢    :3(GI値)  25(Kcal)
米酢     :8(GI値)  46(Kcal)
リンゴ酢   :3(GI値)  26(Kcal)
ワインビネガー:2(GI値)  22(Kcal)
※100gに当たりです!

GI値は低インシュリンダイエットの数値です!!

私は今はリンゴ酢、ワインビネガーを使用してます(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(._.)m

ほうれん草とベーコンは簡単そうで美味しそうです~
早速試してみますっ

カロリー、GI値まで書いて頂いて、嬉しいですっ
お友達にも自慢して教えたくなってしまいますっ(笑)
ワインビネガーも、酢と同じ様に使えるのですねっ

お礼日時:2002/07/11 17:18

氷砂糖+果物にお酢。



密封できる容器に氷砂糖をざらざら入れてください。(分量は甘目がいいなら多く。お好みでどうぞ)
その上に果物を入れます(いまだとプラムとかいいかも~。わたしはオレンジの皮をむいてつけてます。)
お酢を上からざばざば~と、果物の上まで注いでふたをして終わり!

これで3ヶ月ぐらい、冷暗所で保管すると・・・。
サラダにかけてもいいし、牛乳に入れるとヨーグルトみたいになるんですよ~ん。
どうでしょうか?
よかったら作ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます~
他の質問への回答も、参考にさせて頂いてますっm(._.)m
カスピ海ヨーグルト、明日貰う予定なので、追加のレシピも楽しみにしていますっ♪

氷砂糖と果物っ!ヨーグルトも大好きなので、これは是非作ってみますっ
米酢でもOKですか?
漬けた果物も食べられるのかな♪
まずは、同じオレンジをやってみます~
手間も要らないし、ちょっと変わってて、これまた
お料理上手な気分になりそうで、良いもの教えて頂けて嬉しいです~

お礼日時:2002/07/11 15:35

ずばり!五目寿司!結構量使いますよ~。


おいなりさんももちろんOK!(ちょっと直球すぎたかな?)

あとはプチトマトを湯むきして(コンロの火にあぶるとプチッと
皮がはじけますから、そこからぷるーんとむいたあと、甘酢に
浸けること約1週間。おいしい「プチトマトのピクルス」出来ますよ。
お口直しになるのでいいですね~。

リンゴ酢は、私はソーダ割りにして「アップルタイザーもどき」を
作って飲んだりしています。身体にいいそうなので続けています

黒酢は、主に中華に使います。こくがあって独特の美味しい深みのある
酸味が味わえますので・・・これもオススメです。

リンゴ酢でドレッシング作ると、遊びに来た友人の子供が大喜びで
食べていますよ~。

あと、市販のドレッシングって、油がかなり多いですよね。
カロリーが気になる私は、ドレッシングの半量に対して
リンゴ酢を入れて「油分」を少な目のドレッシングを作ります。
酸っぱすぎないのは、リンゴのさわやかな酸味と甘みだと思います。

お料理、楽しみましょう。お互いに!(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます~m(._.)m

carlton1967さんには直球でも私にとつては、何せ基本が出来てないし、発想力乏しい過ぎなので(T_T)
ありがたいです~

プチトマトのピクルスっっっっっっ
本当に、色々なお料理ご存知なのですね~
一週間位、carlton1967さんのトコ、泊まりに行きたいです~

黒酢は中華ですかっ♪
またまた料理上手になった気分ですっ
りんご酢は、お子様でもいけるのですね♪
必ず、リンゴ酢は買いに言ってきますっ
すっぱすぎないって教えて頂いて、思い切り好きになりました♪

お礼日時:2002/07/11 15:28

こんにちわ。


一番早い酢の消費方法のうち、2つ、ご紹介いたします。

ひとつは、毎日サラダのドレッシングを手作りすること。
これはとっても簡単ですね。

もうひとつは、ヨーグルトドリンクを毎日飲む!
これも作り方は簡単ですが、私の場合、目分量です。
・・・ジューサーありますか?
これがあると、買うのもったいなくなるくらい、
おいしいヨーグルトドリンクできます。


材料:牛乳、お酢(3人分なら大匙2~4杯かな)、
苺やキウイ・バナナ等適当な果物(たくさんいらないよ)、それと、氷(これも適当です)

以上を、ミキシング!お酢だけ、ミキシング後に、入れてかき混ぜて下さい。
分量で、フルーチェのようにもなります。
ゼリー作るより簡単で、すぐ食べられます!

おいしくできると、嬉しいです。

米酢は、私も使っています、
普通に何でも使えますよ。

あ、りんご酢に牛乳入れても、フルーチェのように
おやつになります。
でも、冷たくしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいますm(._.)m
ドレッシング、まだ手作りのん作った事ないのですが、
簡単ですか♪
そう言って頂けると自信つけて作ってしまえそうです~

ヨーグルトドリンク!
大好きなので、思わず画面の前で、飛び上がりそうでしたっ♪
ジューサー!早速実家に取りに行って参りますっ
美味しく出来るまで、頑張りますっ

米酢、普通に何でも使ってらっしゃるのですか♪
どうもありがとうごさいましたm(._.)m

お礼日時:2002/07/11 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!