プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠したくてここ1か月ほど前から基礎体温をつけ始めました。
ふと疑問に思った事があるので教えてください。

低温期と高温期があるのはわかりましたが、どのサイトを調べて見ても高温期の終わるタイミングがわかりません。
生理が来るまで。とだいたい書いてありますが、アバウトでわかりません><具体的にいつまでなのでしょうか。
・体温がグンと下がったその日に生理が来るのでしょうか。
・生理が来る1,2日前にグンと下がるのでしょうか。
・生理が来る2,3日前に除々に下がってくるのでしょうか。
・生理が来たら下がるのでしょうか。
…どれでもないのでしょうか。

今予定日より9日生理が遅れて平均36.9℃が続いています。
ただの高温期でしょうか…それとも!と期待してしまいます^^;
ちなみに体調の変化は胸が張り続けている以外ほとんどありません(汗

A 回答 (1件)

こんにちは。

排卵の翌日から次の生理が始まる前日までを「高温期」と言います。その期間のことを高温期(黄体期)と言うのであって、実際の体温が何度であるかは問いません。
ですから、体温が高くても生理が始まったらその日から低温期(新しい周期の1日目)です。また、体温が低くても出血が始まらなければまだ高温期です。
生理が来る時のパターンはその人によっても違いますし、同じ人でもその周期周期で違うこともあります。生理が始まっても1-2日は高温ままのこともありますよ。それでも生理が来た以上は低温期です。

>今予定日より9日生理が遅れて平均36.9℃が続いています。

生理が来ていないなら高温期ですね。生理周期から計算した生理予定日から何日遅れているかではなく、高温期自体は何日続いていますか?高温期は約2週間と決まっていますので、それを超えて続いているようなら妊娠検査薬を使ってみてください。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。体温が高いから高温期という意味ではないのですね^^

質問後すぐ妊娠検査薬を試したら陽性反応が出ました。
翌日病院で検査し、確実に妊娠を確認しました。
とても嬉しいです。次にステップアップです^^