プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フランスとドイツの大統領について教えてください。
フランスの大統領は直接国民から選ばれまた
政治(行政)の責任者ですが
ドイツは議会から選ばれ 実質の政治の責任者は
首相が勤めていると思います。
 ドイツの大統領の仕事は一体何をすることですか?
教えてください。

A 回答 (3件)

フランスの大統領は国民から選挙で選ばれた代表者です。

国内政治は首相が担当し、外交は大統領が行うので、サミットは専らフランス大統領が出席しています。

ドイツの大統領は連邦議会議員と州議会議員から構成される大統領選挙機関から選ばれます。
「国家の第一の代表者」、「国家統一の象徴」ですが、また一人からなる「憲法の定める国家機関」でもあります。
国家元首として外交儀式を行い、条約を締結し、首相・外交官を任命し、法律に署名する等の仕事があります。

儀礼的なところは日本の天皇に相当しますが、ドイツ連邦大統領の特徴は、
1 政治家から選出される
2 「政治哲学」を演説等で語り、大きな方針・進路を示唆する
ことにあります。バイツゼッカー前大統領は敗戦40周年記念演説で「過去に目を閉ざす者は、現在に盲目である」と説き、敗戦日の5月8日は「開放の日」だったと明らかになりつつある、この日を「心に刻む必要がある」と主張しました。敵意や憎悪に駆り立てられることのないようにしようと言い、最後に「真実を直視しよう」と結んでいます。

このように演説によって国民を鼓舞することが、ドイツ連邦大統領の特徴のある、最も重要な仕事ではないでしょうか。

参考URL:http://www.bundespraesident.de/portal.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/12 08:22

ドイツの大統領は、もっぱら国を代表して対外的な儀式を行なうのが「仕事」です。

日本での天皇の役割に似ています。

政治的実権は持っていませんが、地位としては国家元首ですので、外国の大公使(外交使節)からの信任状を受け取る(接受する)のも、大統領の仕事です。
    • good
    • 0

全く自信がないのですが・・・


アメリカは大統領制で、完全な三権分立、共和制です。
それと異なり、日本は議院内閣制です。
イギリスと同じく、立憲君主国として君主の立場を明確にするには
この形が都合がいいと、授業で習いました。
現在のように、君主というよりも、議会と内閣が連携した形となりましたが
その大統領制と、議院内閣制の折衷案のような形の例としてドイツの例が
挙げられた記憶があります。
大統領とはいうものの、議会から選出され、政治的な代表権は実質持たず
単に、連邦国家の代表という肩書きとして、大統領がある・・・

そんな風に習ったような気がしますが、まったくオボロゲな記憶でのみの
書き込みでごめんなさいね・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!