dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スウェーデン式サウンディングと超音波、どちらがいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

超音波=表面波探査といいます。

当社のほうは着工前には後者の方法で調査しております。どうしてか?それはSS式に比べ正確な地盤のデータが出やすいからです。どうしてもSS式は地中の異物等が識別しにくいため(石等に先端がかすれば固いと数値上でてしまう)結果の数値に安全値を見込みます。その結果地盤改良が必要と判断されがちです。表面波のほうは地表面に一定の間隔で振動を与えその振動波の跳ね返りを計測するためSS式より正確な地盤データが出やすいです。その結果改良不要となることがあります。
必要のない改良工事で出費するよりも正確なデータを少しお金をかけてしてもらったほうがよいのではないでしょうか?地球環境負荷低減にも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります!
私たちの土地近辺で建てた方は地盤改良に150万かけたとか…
もともと緩いのはしっていましたが、びっくりでした。

でもB社(超音波)では改良工事をお願いする業者に私達の近辺を調べてもらった結果、自分の会社の基礎工事の仕方だと改良は多分いらないなどと言われたらしいです(まだ調べてないのでわかりませんが)

でもこの差はなんだ?と不安です…

お礼日時:2007/06/26 20:36

再びANo.4です。



近所で、地盤改良したお宅があるですね!!

レリー波で探査じゃ、正確に地盤改良する深度とか判定が難しいです。
それと、レイリー波は測定の誤差もかなりあります。

木造2階建て程度なら、スウェーデン式サウンディングで十分ですし5箇所調査すれば、5箇所全部で途中で礫や石に当って貫入不能になる事はまずありません。1~3箇所位は、絶対に支持層まで貫入します。(手動の場合ですが)機械式と手動では、手動の方が正確に調査出来ます。五感をすべて使いますから。経験が、多い調査員なら地形・地域・感触で大体調査する前からどの位、貫入するか過去のデーターから判りますから。

そんなに、心配なら住宅をつくるための「住宅基礎の地盤」がわかる本
直井正之 著 建築技術をお読み下さい。3,000円程しますが・・・・

参考URL:http://www.kanto-geo.or.jp/html/juutaku/takuchi. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 11:27

9ケ月まえまで、地質屋で地盤調査の調査員でした。



レイリー波の調査より、スウェーデン式サウンディングを5箇所調査した方が正確な調査が出来ます。

それでも、心配ならボーリングして標準貫入試験してN値を正確に出すのと採取したサンプルで判断した方が良いです。

まともな会社は、レイリー波+スウェーデン式サウンディング1~2箇所やって行きます。
レイリー波だけ何て、とても怖くて判断出来ません。

それと、たまにスウェーデン式サウンディング試験をごまかす業者がいますので、建築士・現場代理人・施主の誰かが最後まで立ち会った方が良いです。
その時は、お茶のペットボトルの一本も差し入れてやれば、普通の人間は手を抜く事はありません。手動の調査は、大変ですから・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わ~どうすればいいのかだんだん解らなくなってきました…

お礼日時:2007/06/26 20:42

自宅はスウェーデン(5ヶ所)とボーリング(1ヶ所10m)両方させられました(涙)。


 スゥーデンが31500円、ボーリングが136500円、一番安いところにしてもらいました。参考までに。しかし超音波というのは確認申請の時に有効なんですか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫らしいです…ただ10年保障でいくらになってるのかまだA社(サウンディング)にはきいておらず確認しないといけないのですが、B社(超音波)は何かあった場合に建て直しできる金額だったので信用もできるかな?と…

お礼日時:2007/06/26 20:40

超音波は経験ありませんが、回答が無いようですので。



どちらか?
一般的な更地でしたら超音波でしょうか、調査深度が深い。
値段はSSの2割増し位。(8.9万位)
いい悪いでなく、住宅規模でしたらSSは試験結果も解り易く廉価です(5.6万位)、十分でしょうね。

過去に建物が建っており、基礎が残置されている様な場所ではどちらも不可。

住宅で最近ありましてね、仕方なくボーリング(標準貫入)しました、これは高い!。

法改正で何らかの調査が義務化されます、それの絡みですか?

ご参考?まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在2社に見積もりをしてもらっており、A社はサウンディングしかしておらず、B社は超音波しかしていなくて予算的には超音波の方が高いんですけど普通にどっちにしたらいいのか解らなくて…

やっぱり自分の所でしてほしいからか、A社は超音波は誤作動がおきるとか…B社は正確なのはこっちです!と…

お礼日時:2007/06/26 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!